にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

東武8000系の進捗


進捗ダメです(・_・)



こんばんは。しろうとです。


ピンバイスの替えの刀が近くの店に無いが為に約半月放置でしたが、やっと今日終わりました。(1両だけ)

IMG_9984.jpg 
(傷が酷いですが、後々行う塗装のときに修正します・・・。)

前面部はこんな感じです・・・。うん・・・手すりとかの別パーツ化とかしなきゃよかった感が漂います。俺には早かったんや。
でも今回はじめの手すり取り付けなので・・・試しというわけで(苦し紛れの言い訳

前照灯部分が酷くなっているのは、ライト化しようとした時に色々と試したせいです。


あ、そういえば車番が付いちゃってますが気にしないでください。

結局ははがしちゃうので(もったいない事しちゃった・・・)


つぎはこちら。
IMG_9986.jpg 
・・・相変わらず酷いです。

左側の白く濁ってる部分はガンダムマーカーで傷を隠せるのではと思いやってみましたが裏目に出ました。
余計に酷くなりました・・・アァ

転落防止ホロも付けるのが大変でした。0.3のピンバイス刀を2本パキッと折っちゃったり落として折ったり・・・散々です。

転落防止ホロも大変ですが、手すりも大変ですね。少しでも穴の感覚を開けすぎると手すりが変な形になったり
逆に狭いとこれまた変な形に。うーん。

手すりとか別パーツ化をやっている方は凄いなって思いました。こんな私みたいな素人じゃで綺麗にきっこないです(震え声

特にパンタ周りの母線を別パーツにする方なんて・・・ひぃぃ・・・凄い・・・。



この作業があと3両残ってます。ヒィィィィィィ

さて文化祭までにできるかどうかって、できないですね。終わらないですもん(確信
10月最初に試験、半ばに学校の試験、後半に修学旅行・・・終わらないですね。

車両だけ、レイアウトの車庫に置いとこう・・・こんな姿で置くのもなんか恥ずかしいですけど。

文化祭の時に、この車両見かけたら声かけてくださいね!()




突然ですが、魂魄電鉄のカラーは緑色にしようと思っています。

緑色の帯にしようかと思っていますが、どういう感じにしようかなと悩んでいます。
一直線の帯でもいいんですけどね。塗装楽で、まだ帯も綺麗に塗装できない初心者には丁度いいですし。
さぁ、どうしましょう・・・。


とりあえず今回はここまで。では。
  1. 2014/09/15(月) 23:48:45|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

魂魄電鉄 車両改造についてのお知らせ

こんにちは。しろうとです。

今回は車両小改造についてのお知らせです。
当電鉄に所属している東武8000系(4両)ですが、別パーツ取り付けのため色々とやっていたのですが
致命的な問題ないものの、他の点で色々と問題が発生したため休車状態でした。

当電鉄オリジナルの車両が無いため、今回は休車状態である東武8000をオリジナル車両(フリーランス?)にしよう
と考えています。

今のところ決まっている改造点は
塗装変更
・パンタグラフ取替え

しかありませんが、今後色々と改造点を増やしていく予定です。

今回のお知らせは以上です。では
  1. 2014/09/13(土) 15:23:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

これからの導入予定車両について

こんばんは。素人です。

さて、自分の車両所持数がとうとう150両を突破いたしました。
(8/6に京浜東北209系500番台を導入で所有車両151両を突破。)

自分でもこんなに買うとはびっくりしています。

100両超えたあたりから、整備が大変であったり、長期離脱、放置車両がでてきたりしているので
今までの「安いのに物凄く状態がよくて気に入ったから買おう」という衝動買いから、
「以前から欲しかった車両以外は”あんまり”買わない」という考えに変えていきたいと思います。

この考えにするによって多大な出費を抑えることができると思うのです。(思ってるだけで実践するとは言ってない)
ってか普通はしょっちゅう車両なんて買わないよね俺の思考がおかしいですねすいません許してくださいなんでもs


先輩にも言われたのですが、これからは車両のディティールアップをしていきたいと思います。

車両を買って、付属品をつけてはい終わり。でもいいんですが、実車にはこの部品がついてるのに模型ではついてない・・・

なので、自分ができる範囲で何か部品をつけたりとかそういうのをしていこうかなと思ってます。
あと、室内灯導入とかね。



11月には京津線こと京阪800が自宅に届く予定なんですけどね・・・はてさてどうなることなら。



話は変わりますが、明日明後日も補講のため学校があるのですが通学が大変です。
自転車通学なのですが、最近暑すぎですね・・・。電車通学者がうらやましい、と思ってしまっています。
理由は、電車は冷房が効いてるから・・・。いや、ラッシュ時の混雑は大変ですけどね、でもあんまり混まない都心方向に向かわない電車は空いてるですよ・・・その方はひっじょーにいいなーとか思ってます。

家を数十分早めに出て空いてる普通電車で学校最寄までゆっくり行く・・・なんてできますしね。

欠点としては、早く起きて家を出なければ学校に遅刻するかもしれないとかそういうのがあると思うんですが、人身事故等での運転見合わせ時なんか・・・以前、電車通学の友人が、人身事故で運転見合わせしているときにスタバでゆっくりしていました。わざわざラインで「スタバナーーーーーーwwwwwwww」と。

「あ"あ"あ"あ"あ"くっそ羨ましいいいいいいいいいいいいいい」
        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \  俺は学校で勉強してるってのに・・・
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l    あいつはスタバでゆっくりしやがって・・・
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   |
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +







ただ帰宅時に運転見合わせは大変そうですね。

自転車通学は猛暑のときは暑すぎてつらいですが、事故ににあわない限り早く帰れるのが唯一の利点ですね。
結局はどっこいどっこいなんですね。

でも鉄道好きには電車通学のほうが正直羨ましい…でも運転見合わs(以下無限ループ

無駄話失礼しました。今回はここまで、では。
  1. 2014/08/19(火) 23:36:41|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

ちゃくちゃくと進む線路増備・・・でも実際に欲しいのは

こんばんは。東方好きの素人です。

今日から学校へ通う日々を送り始めました。うーん・・・真夏に外出るのは辛いですね。
中学のときは運動部に入っていてそれなりの体力はあったのですが、今はもう運動をあんまりしていないので
少し動くだけで疲れます。冷房の効いた涼しい部屋でパソコンとかで遊んでたいですね()


さてさて本題ですが、昨日ポポンデッタに行ってトミックスのPCレールを2本買ってきました。
お一つ1900円。二つで3800円・・・まぁ12本入り系24本買えたのでそれなりに満足しています。

あと、車止めを買ったりジョイナーを買ったり・・・。

他にもあれもこれも・・・欲しい!という物欲がでてきたりしましたが、まぁお金が無いんでどうしようもないですね。
指をくわえてみるしかないです・・・。

んで、実は線路なんて購入する予定はありませんでした。
本当に購入したかったのは、今度マイクロエースから出る京阪800系に室内灯を入れたくて幅狭の白色LEDを探し回って
いるのですが、アキバのtamtamに無くて、んで昨日行ったポポンにも無くてびっくりしました。

あれあれあれあれ、なに京阪効果なんですか、なんで幅狭白色LEDだけ無いだろう、とか思ってました。
うーん・・・通販で購入するかーなんて考えてますが昨日全部つかっちゃったしなぁ・・・(アカン


京阪800がようやく模型ででる、という情報をついったーで知ったときは
「うおっしゃああああああようやく発売かああああああああああ・・・えっマイクロから出るの?」
なんて思ってました。今自分が持ってる車両30%程度はマイクロ製品なんですが、先輩曰く
「マイクロはねぇ・・・色々と問題な箇所があるからねぇ・・・」
・・・まさにそのとおりなんですよね・・・。徐々によくなっていけばいいんじゃないかな、なんて思ってますが、工場が中国なのではてさて技術は向上するのかどうかですね。工場の技術が向上(ボソッ

さて明日も朝から学校、その上昼過ぎから夜までバイトが急遽入ったりして明日は疲れそうです・・・。
では。

(シフト変わる人がいないからってバイト先から毎回俺に電話来るんですよねぇ・・・やめて!しろうとのライフはもうゼロよ!)
  1. 2014/07/22(火) 21:37:29|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

いろいろ行事がありすぎて・・・

こんばんわ。東方好きの素人です。

もうそろそろ7月ですね。夏も本番に近づいてきました。でも気温は既に真夏に近いです。
暑すぎでバテバテです・・・。

さて、来週あたりから期末試験が始まります。
再来週に期末は終了しますが、その試験の終わった再来週に今度は資格試験が待っています。


あの、お休みをください。(切実
いやまぁ、中学のときと比べるとぜんぜん忙しくはないんですけどね、でもずっと遊んでたいという欲望が(ry

とりあえずこの資格試験を合格で終えれば後は楽になると思うんでそれまでは辛抱ですね・・・。
不合格なら来年にまた資格を受けなければいけないという・・・考えただけで鬱に(アァッ

合格するようにがんばります。


試験勉強やらなんやらで本格的にレイアウトを考える時間が無いのが現状です。
複々線、という予定は変えないものの、立体交差は取りやめ。

「なら線路4本並べて単調な複々線にするか?」

と聞かれちゃうとやっぱ何か目立つものは欲しい・・・。

色々考えてますがうーん・・・こう考えると難しいですね・・・。

複々線レイアウトを作れちゃう方々はすごいなぁ、って思います。


中途半端ですが今回はここまで、では。
  1. 2014/06/23(月) 22:20:15|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
