にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

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カーブ駅について考えてみた

というわけでカーブ駅について考えてました。
駅部品に「カーブ駅」がありますが、あのカーブを使うと隙間がかなり空きます。
bandicam 2013-04-29 22-35-01-783
隙間に足が落ちる・・・というか大人でも体まで落ちますね・・・
あと、このホームを並べて設置すると、車両がホームに触れます。車体接触します。

このホームのメリットは
・設置が楽
・直線のホームと外観が同じ、直線と一緒に使っても違和感なし

デメリットは
・隙間がかなり空いている
・4,3ダァ車両がこのホームに止まるとかなり危険
・車体接触   etc
です。

隙間云々を克服するこのホームです。
bandicam 2013-04-29 22-35-15-068


対向式(島式)終端L(R)を使ったカーブ駅です。

メリットは
・緩やかなカーブ駅を作れる
・車体接触はほとんどない(設置次第ですけど
・隙間が狭まる(駅部品のカーブ駅と比べると

デメリットは
・設置がメンドくさい
・緩やかなカーブしか対応できない
・アイマジック直線駅と一緒に使うと違和感がある(設置しだいで改善 etc
です。

個人的な感想ですが、今のところはカーブ駅はあまり作らない方が部品数を減らせる
から造らないほうがいいかなです。

そんなどうでもいいことを今日は書いてみました。




参考程度に東武浅草駅の隙間を・・・
IMG_1791.jpg
では ノシ
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  1. 2013/04/29(月) 23:06:55|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<車両のパンタと架線との隙間がかなりヤバイ件! | ホーム | 頭端式ホームを制作してます(`・ω・´)>>

コメント

おばんです。非常に参考になる記事で 勉強になりました。
  1. 2013/05/01(水) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

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