にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

頭端式ホームを制作してます(`・ω・´)

いきなりですが、頭端式ホームで有名なところは東急東横線旧渋谷駅ですかね。
あとは江ノ電鎌倉駅や藤沢駅、小田急線新宿などなど・・・沿線だと東武伊勢祭線の浅草駅、東上線の池袋・・・
例を上げると結構出てきますね。

んで、今回は頭端式ホームを作っていました。
画像をポンッと。
bandicam 2013-04-23 22-12-22-267
4線2面の頭端式。右側は特急専用、左側は普通、急行車両専用のホームというあれです。
んで、特急ホームは少しカーブをつけてみました。曲げるの結構めんどくさいですよ・・・w
VRM4,5だとフレキシブルという自由に曲げられる機能がついてるので、どんなカーブにも対応してますね。
(あまりに急なカーブだと東武浅草駅みたいな・・・空間ができちゃいますけど・・・・)

でもフレキシブルがあるからって言っても、曲げるのが大変だ、という問題もあるようですね・・・・
使ったことがないのでわからないですけど(´・ω・`)

ホームの先端から終端までは5°曲げてます。
線路はIS34(?)の線路を0.4°傾けてます。ところどころ0.5や0.6、0.3°など、バラツキがありますが・・・
左の普通列車ホームはやっつけです(ぇ


bandicam 2013-04-23 22-31-24-829

駅舎はこんな感じです。
木造駅舎Aの地面を使わない方法を使っています。
おいちゃん氏の木造駅舎Aを考える丸パk勝手に参考にさせてもらってます。
アイデア使用料とか払うんですかね・・・どうなんでしょうか。

今までこの駅舎を使うときは、専用の地面を使っていましたが今回は未使用です。
慣れていないことをやるのって試行錯誤が必要ですよね・・・。
調整が大変でした・・・w 自分は集中力があまりない(学生なのに・・・学生なのに・・・大事なことなので2度言いました)ので
やってる途中、いろいろと大変でした・・・・w

あと、この駅の配線云々はとある鉄道模型の雑誌に書かれていた駅の配線を参考にしています。



いま制作しているレイアウト、配線は大体終わりました。
あとは沿線の建物云々を建てていきます。
案外こういうのが大変だったり・・・ww

ま、ゆっくり作っていきます。
では~ ノシ



追記!
ようつべに動画うpすると言ったな?あれは嘘だ!・・・じゃないですすいません。
動画うpしようと思ったんですが、ようつべのpsを忘れてしまい・・・大変な事態をむかえてるので
違うアカで再登録しました。
ですが、まだ不都合云々があるので投稿ができない状況です・・・・すいません(´・ω・`)


あと、前に投稿した「電車でGO!GO!GO!」の動画が再生回数1万回超えててびっくりΣ(゚д゚lll)
ありがとうございます(`・ω・)ヾ
スポンサーサイト
  1. 2013/04/23(火) 22:46:19|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<カーブ駅について考えてみた | ホーム | 駅前制作中ー_(:3 」∠)_>>

コメント

どんどん 勝手に使って下さい 自分も ほとんどパクリですから レイアウト作りは、ハマると 面白いよ 気長に飽きずにやっていると 最後は、自分のものが一番 面白いになって来る筈ですからね もちろん 上手い下手は、別ですがね それが なんぼのもんじゃと 開き直るくらいになれば VRMの達人 と こんなアホな気分で 遊んでいます。

  1. 2013/04/24(水) 14:57:52 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://touhousukinosirouto.blog.fc2.com/tb.php/73-3d5929df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
