にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

文化祭の準備を黙々としてます

こんばちは。東方好きの素人です。
もくもくと準備といいつつも線路購入だけです。はい。

んで今回はレイクタウンにあるポポンデッタで線路を購入しようと思い、出かけてきました。

今回購入予定だったものは
・手動ポイント2分岐(L・R両方2本ずつ)
・541 15°カーブ
・車止め6つ
・S256線路12本入
・クロッシングレール
でした。

んで実際店に言ったら
手動ポイントR、541 15°カーブの在庫が無かったらしく、買えませんでした。

買ったレールは手動ポイントL1つ、S256 12本入り、クロッシングレールのみです。
車止めはあとで購入でいいやと思ったので買いませんでした。

しかし、予定よりも大幅にお金が余り、しかも買えない物があったのでむしゃくしゃしてました。

中古品コーナーを見てると、なんと651系スーパーひたち7両セットが11000円(税抜き)で売られてるではないか・・・。

俺「アッアノ、コレモーターノ確認シタインデスケド」

店員「ウィッス」

というやり取りをして確認したところモータの以上はなし。
ただ、10号車の室内灯だけ、プリズムが折れてる?らしくドア付近しか照らしてませんでしたが
それ以外は大きな異変もなかったので購入しました。

92EA3D555EF67A84A2FA6CE8DFF4A9CF.jpg
▲魂魄電鉄所属のE231と並べて撮影・・・

一昔前の常磐線だよコレ!!!!
こんな風景を(北千住を通るときに)見つつ育ってきたので常磐線といったらE231と651が
すれ違いしてる風景を真っ先に思い出します。

んでこの651系、先ほども書きましたが室内灯装備なんですよね。
ただ電球なので消費電力は・・・(お察しください

LEDに変えたくても、ただLEDに変えれば問題解決というわけじゃないのでまぁここは放置しようかなと思います。
(鉄道模型のライト交換をやってる方ならお分かりかと思うのですが、LEDは極性が決まってるのでダイオードを設置したりなどの
小細工をやらなければならないのです。なんともめんどくさい


12Vの時、消費電流はたしか0.83Aと書いてあったような・・・
(11両フルでなのかは不明。ただし11両フルの室内灯装備なら消費電流はやばいのは分かりますよね・・・)

どんだけ電気食うんだ・・・

とりあえず今回はここまで・・・では
  1. 2014/05/26(月) 22:36:29|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文化祭のレイアウトについて考える・・・けども・・・ | ホーム | 魂魄電鉄 4日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://touhousukinosirouto.blog.fc2.com/tb.php/122-2fbea549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
