にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

魂魄電鉄 4日目


こんばちわ。東方好きの素人です。今日までテストがあったためちょっとの間更新してませんでした。
といっても来週にもテストがあるんですけどね。

ちょっと泣きたくなります。もう勉強いや(・_・)


というわけで早速本題。
5FA5E2463017CC9574C13C8F853A4F27.jpg
▲魂魄電鉄、通勤電車では最長の10両編成。
E231と205の並び。同じ緑カラー。E231をフル編成にしたいです。
初めてフル編成にしたのは205系でした。んで次にフル編成にするのは同じ緑カラーのE231。何かの縁ですかね。


E9CB3F6532D51391353A6C442F564FAD.jpg
▲このたび中間車が増備されたE231。やっと10両になりました

小学生のときに付属編成(5両)を買ってもらったものの扱い方が雑で車輪が取れてたり連結器が壊れてたりで
運用復帰はしないと思ってた車両でした。しかし、増備するまでにも復帰して、正直自分でも驚いてます。
モーターも不幸中の幸いなのか、車輪清掃、グリスを塗ったら大きい音は鳴るもののある程度は走ってくれました。
扱い方が悪くなければ運用復帰できた車両がこのほかにもあります。今となっては物凄く後悔してると共に親に謝りたいですね・・・。
雑な扱い方をしててもう走らない!だから捨てよう!と考えてる方、いるかどうかはわかりませんけども、その車両を
直すのも考えてみてはどうでしょうか。自分はそれでこの車両を救えました(救えた・・・というのかなこれ)
正直運用復帰できて自分も嬉しいです。

007FEBFCF4918D0CB6DFEB11FB09A481.jpg
▲ピントあってないですね・・・すいません

次に走らせたのはキハ181系はまかぜ。まぁこの車両は中古車、いわゆる中古品です。
魂魄電鉄に在籍する車両は殆ど中古車両だったりします・・・。
当たりがいいやつは状態がいいのに値段が定価より半額だったりとかしますし。
まぁハズレ品は・・・  お  察  し  く  だ  さ  い  。

この車両はあたりだと思います。
モーター音がうるさいものの走行にはあまり影響はないですし。気動車だから逆にうるさいほうがいいんじゃねとかいう
謎のポジティブ思考。
PENGUIN MODELさんの方向幕が一緒についてました。これは嬉しかったです。いやまぁ、使う機会ないですけど・・・。

58832944F47F27FA4FC276ABA8E45711.jpg
7D5B9D8C1ECEF88A38DDD9381F02F364.jpg
▲魂魄電鉄では珍しい(?)新車です。
次は京福嵐電モボ631とモボ101です。
買う予定は今まで無かったんですが、MODEMOの製品リストを見てたら欲しくなったので購入。
この車両を買う前に、KATOのはまかぜを買おうと思ったが何百円足りなかったので増結(モボ101)も一緒に購入。

ちなみにワイパーは別パーツでした。これには驚きでした。まぁ別パーツって事はちゃんと接着しないと紛失しやすいということで・・・。何もかも紛失しやすい私にとってはちょっと怖いです・・・。

B0CA2D6385B68F08321ACCE9FC6D7B5F.jpg
▲キハ75かわいいよおおおおおおおおおおおおおうっひょおおおお(略
JR倒壊東海で一番好きなキハ75の快速みえです。
実車紹介ですが、この車両はキハ85ことワイドビューひだとほぼ同じ(?)カミンズ製のエンジンを搭載。

キハ75とキハ85は
電車に匹敵する性能の気動車です。電車に匹敵する性能の気動車です。大事なことなので二度(ry
こんな性能の列車が普通列車にも充当されてるんですよね。驚きです。
んでこのキハ75。走行音(エンジン音)がいいですよね。あの音好きです。

次は模型紹介。
このキハ75はGMことグリーンマックスから発売されてます。但し、生産は終了してるのことです。
(そういえば、一次車4両セットが再生産されたとかなんとかというのを、某有名模型店で情報を聞きました。)
2両セットと4両セットがあります。

部品は取り付けは各自で、シールも各自取り付けです。(どうやら4両セットは印刷済み?らしいです)
ただ、この写真をみて分かると思うのですが、車体とスカートの間に隙間ができてしまっています。
原因としては、このスカート、ボディマウント取り付けになってます。なので取り外しは簡単なんですけど隙間が・・・。
問題解消としてはスカートを車体と接着させる、とのことです。(この情報は部活の先輩から聞きました。)
正直言って私はあんま気にならないのでそのまま放置してます・・・w

と、つらつら適当に書きましたが今回はここまで。

以下
文化祭で行うレイアウトのお話になります。





来週月曜日に埼玉にある某有名大型ショッピングセンターにある某有名模型店で線路を買いに行く予定です。


ポイントを購入しようかなーと思ってます。文化祭に備えていろいろと増備していってます。
ポイント云々を購入できたら、フレキシブルレールを100本購入・・・する予定です。

「そんぐらいレール買っとけば複々線余裕にできんだろ!
                                 /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
  ___________________________  __    

えっ?100本購入するとレールだけで金額は2万5千円程度・・・!?
                                 :/\___/ヽ :
                               :/''''''   '''''':::::::\:
                               :.| (◯),   、(◯)、.::|:
                               :.| " ,,ノ(、_, )ヽ、,,"".:::|:
                               :.|          .:::::|:
                               :.|   ´,rェェェ、` .::::::::|:
                              …\  |,r-r-|  .:::::/…
                             :/ ! `":::::7 ヾ`ニニ´ /|:::::::"'ヽ:
                           : | | :::::::::::::ト\ ( . / /:::::::::::::| :
                           : ! | ::::::::::::::l::.ヽ  //::::::::::::::::::| :
や、安いね!(震え声」

あとは立体交差するので鉄橋も欲しいところ・・・あっお金やばくね・・・。
部費っ!部費さえでれば簡単に手に入るのにぃぃぃぃぃ・・・。

まぁ実費で買って、高校生活終わって就職したら大型レイアウトでも作れたらいいな、なんて考えればどうでもいいかなって・・・。

あと、一番不安なのは準備期間です。今回文化祭で借りる部屋は去年と同じなのですが、文化祭前々日から貸切できれば放課後から準備していって、という風に問題はないのですが、問題は先生達が許してくれるかどうか・・・。

許してくれなかったらかなりハードな準備になります・・・。計10時間程度時間をくれればなんとかなりそうですけど・・・


と、そんなこと考える前にまだレイアウトすらちゃんと決まってないんですよね!
車庫どこにする?とか駅どうする?とかまだそんなところですはい。

長くなりそうなので、今回はここまで・・・。では。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/23(金) 23:11:03|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文化祭の準備を黙々としてます | ホーム | 魂魄電鉄、新車、中古車入線!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://touhousukinosirouto.blog.fc2.com/tb.php/121-5f5ea9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
