にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

魂魄電鉄 自宅線


こんばちわ。東方好きの素人です。

今日は学校が諸事情で休み(サボりじゃないよ!)で、暇だったので模型で一人遊んでました。

まぁ固定式レイアウトなんて無いので線路を敷いて遊ぶ、俗に言う「お座敷レイアウト」をやってました。
魂魄電鉄はお座敷レイアウトが基本ですからね。(固定レイアウトを持ってる方がうらやましいです・・・。)


さて、早速ですが魂魄電鉄に所属してる車両を一部ですが、走らせてました。
で、画像を投稿したいのですが、バグか何かは分からないですが、前から画像の向きが上下逆さまなので、
ペイントなどで編集してFC2へうpしてるのですが、なぜか編集しても大きさは変えられるものの画像の向きが
かわらないんです・・・なにこれ。
名鉄7000
▲一体なんなのか・・・

何もいえない状態です。なんだよこれ┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)┛

偶然画像の向きが正しかったやつはちゃんと投稿できるんですけどね・・・ほとんど投稿できないです・・・。
うーん・・・。

ちゃんと撮れたやつだけ投稿しますね。

IMG_5614.jpg
▲こちら側にはあんま連結などはしないです。(レール研磨のときはこっちに繋ぎますけど)

線路を敷いた後、EF210牽引のクリーニングカーを走行させました。
魂魄電鉄の一番列車です。
ちゃんと反射板(銀河パーツ)も付けてます。
数周させたあと、名鉄7000、パノラマカーを走らせました。(一番上の画像がそれです)

次はE351、スーパーあずさを走らせました・・・・・。
351000.png
▲この3灯ライト好きです

この車両、まぁ振り子機能があるわけですが・・・。
これが原因で脱線事故多発でした・・・。
無題
▲故意に起こしたんじゃないんですけどね・・・普通に走行させてたはずなんですけど・・・。スケールスピードだと60~70km/hくらい?

まずは1回目。大惨事です・・・。
S字カーブがあったのですが、そこで既に先頭車先頭側台車の車輪が脱線。
そのまま走り続けカーブ区間でこのように脱線したようです・・・。

走ってる姿を眺めてたら「ガタンッ」という音に気づいてファッ!?と後ろを見たらこのような事故に・・・。

幸い、傷は無かったのでよかったですけど、突然事故が起こるとびっくりしますね・・・。

脱線原因は、S字カーブもそうなんですけど、振り子で傾く方向にフィーダーを設置していたのも原因らしいです。
後々に床下機器がぶつかって脱線していたのを気づきました。

351 脱線2
▲横転を免れた・・・。横転するとたまに傷がつくんですよね・・・

で、2回目の事故・・・。これまたカーブ区間で脱線。枕木?に引っかかって止まったので横転は避けれました。
KATOのジャンパー栓付き連結器装備なので、一両横転すると2両目もコテンといったりするんですよね・・・。
なので、横転を免れたのはよかったのかと・・・。
205じゃなぱ
▲ジャンパー栓受け装備!ガンダムマーカーでやっつけ塗装!(なので多少色が違うんですよね・・・)

つぎは205系。
ついにトレジャータウンさんの部品「KE70ホースなし」を装備できました。
トレジャータウンさんのことをお店の方に「トレジャーハンターさんの部品売ってますか?」って言っちゃったのは内緒の話。

205は、モーター車の清掃を怠った為にギクシャク走行・・・。
車輪清掃は大事だな、と改めて思いました。

そういや中古で揃えた6ダァ車2両、ヤマテ線の6ダァ車だったらしく屋根上にアンテナでしたっけ?それがついてたので
まぁ取ればいいんですけどね。自信が無いのでそのままにしてます・・・。

20555555.png
▲室内灯装備!暗い中走行すると一際目立ちますw  通過種別灯もいいですね

さて次は200系。外側にヘッドライトがあるのが特徴なんですかね。
内側にはテールライト。
最近の車両とは逆のライト配置なんですよね。なぜかは知りませんが。

無題
▲結構ヘッドライトが明るい!線路付近をちゃんと照らしてるので結構な明るさです

最後に魂魄電鉄、最大両数を誇るタキ(そういや前の運転会の記事にも書いてたな、この言葉)を走らせました。
EH200かっこいいです。EF210もEF65-1000もかっこいいですけどね。

IMG_5639.jpg
▲アァァッ・・・

タキが脱線・・・。写真を撮ろうとしたら車体に触れて横転・・・。
トミックスの自動密着連結器装備なのでつられて横転してしまいました。

写真を撮るときにやっちゃうミスあるあるなんですかねこれ。ないないですね。
十分に注意すればこんなことは・・・(◞‸◟)

こんな感じで一日が終わりました・・・。早いな一日過ぎるの・・・。
ってなわけでこんな感じで「魂魄電鉄 自宅線」として更新するときがあると思うので
そのときは時間があるときなどに読んでくださると嬉しいなと思います。

では今回はこのへんで。では。






おまけ


こんばちわ。妹の行ってる小学校でインフルが流行り昨日、学級閉鎖になりました。
んで今日、妹と強制的に一緒にゲームで遊んでた(遊ばされてた)ところ「頭が痛い」のこと。
熱を測ると38度9分、


えっ( °д °)・・・えっ!?( °д °;)



お前さっきまで普通にゲームやってたやん!?どうしたん!?とりあえず病院行こう!
ということで親と妹は病院へ行きました。
(俺は留守番。その間に模型で遊んでました。)

んで妹と親が帰宅。

俺「んで妹さんよ、何て言われた?」
妹「インフルAだって・・・」
俺「・・・はい?」
妹「だからインフルAに感染してるって言われた」
俺「」

何もいえないっすね・・・。一時間近く一緒にいたんで感染してる可能性大ですねこれ・・・あかん。

ってか妹は、2ヶ月前にはインフルBに感染してました。しかも学級閉鎖だやったー!て喜んでるときにいきなり熱が
出てインフルBに感染してるとの病院から言われ・・・。災難すぎやろ。
とりあえず薬飲んでるので治るとは思いますが・・・。
早く治ってほしいっすね。

皆さんもインフル感染には一応気をつけたほうがいいかもしれないです・・・。
(ってか今俺花粉で苦しまされてるんですけどね!!!それでインフル感染はもう嫌ですね!!!!・・・・・・(◞‸◟))

では・・・。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/15(火) 22:53:12|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日にブログ投稿するよ | ホーム | 新車導入予定について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://touhousukinosirouto.blog.fc2.com/tb.php/116-aaa1e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
