にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

更新遅くなり申し訳ないです・・・

更新が遅くなり申し訳ないです・・・。
後もうひとつ謝ることがありまして・・・。

一昨日行った鉄道ふれあいフェスタですが・・・写真撮る暇なかったでござる(てへぺろ

というのは、
①おっしゃ!写真撮るぜ!
②児童館のお偉い方「もう始まるんですけど・・・」
③子供「キャァァァァァァァ!!タクサンデンシャガアルゥゥゥゥ!!!!」
④俺ほか先輩方々「えwwwwwちょwwww写真撮らせt アーデンシャニハサワラナイデーー!!」

という忙しかったという言い訳です。申し訳ないです。
先輩が持ってきた車両は全部で100両超えで、その半分は東武車を占めています。
正直うらやましいです・・・w

自分は、りょうもう、スペーシア、メトロ03、205、タキ、EF65,210、トミックスマルチレールクリーニングカーです。

実際走らせたのは、りょうもう、スペーシアが殆ど、03も少し走りました。クリーニングカーは、午前の部が終わって
午後の部が始まるまでの間、レールクリーニングでEF65.210牽引で走らせました。

タキは、午後の部が終わったフリー時間で、同級生のコキ20両と連結させて40両という長大編成が登場しました。

ただ、午後の部が終わったのが3時すぎ、4時には帰宅しなければならないという、時間の無さの影響で実際には10分
走ったかどうかわからないです・・・。

このイベントに集まった方の数は子供保護者合わせて約120名だそうです。
来てくださった方、ありがとうございました。

これと同時に、運転中にトラブルが発生し、まともに運転できなかった方には大変申し訳ございませんでした。

線路になぜかデットセクションができてたり、スペーシアが突然空転を始めたりなど、いろいろトラブルが
ありましたが、なんとか無事イベントを終えられたのでよかったと思います。
(イベントの主催者は先輩なんですよね・・・これだと自分が主催者雰囲気がありますが自分じゃないです。先輩が主催者です。)

スペーシアのなぞの空転は、モーターと台車とをつなぐシャフトが、なぜか片方だけ外れていたのが原因でした。
なぜ外れたかはわかりませんでしたが、すぐに直ってよかったと思います。








さて、話題は変わって、先週にアキバに言った時、ジャンク品を漁ったとかきました。
そのときに車両を買ったのですが、あえてそのことは書きませんでした。

買った車両はGMの東武10000系です。
え?なんで書かなかったのって?

この車両、完成品じゃなくて、初期製品の板キット?の車両だったのです。
(モーター先頭車が780円、T車先頭車が580円で売ってたのでなんとなく察しはしてたのですが)

で、案の定モーターも不調・・・というか動かなかったので、家にあったモーター車をつけてみました。
とりあえず、動くことは動くのですが、無理やりはずしたせいだと思うのですが、動かないモーター車を
はずそうと車体を持ち上げた瞬間に側面、前面がポロっと取れました・・・。

よくよく見てみると、窓ガラスには接着剤跡が・・・。車体帯もテープで、しかも粘着力が弱いらしく、とれそうなかんじでした・・・。

屋根にあるクーラーもなんか甘いつくりになってたので交換したいなーとか、パンタ付近にある避雷器も
「これ避雷器じゃなくてランナーの一部分のやつじゃないのかこれ」
とか思ってしまうほどの部品だったので、この車両は部品交換などをして最終的には10000系ブツ4にする予定です。

あとは車体塗装(帯)もやってみたかったり、他にも色々やってみたいので、塗装云々練習するために
買ったようなものです。

なのであえて書かずにいました。

まぁ塗装はまだ先の話になると思うので、気長にお待ちください。
あとは、10000から10030の2Rに改造するとかそんなこと考えたけど顔パーツだけとか売ってるんですかね。
あと避雷器だけのパーツとか無線アンテナだけのパーツとかとかとか・・・。

では。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/31(月) 17:39:14|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nパークとださんのお店に行ってきました。 あと新車導入 | ホーム | 魂魄電鉄 早速乗り入れ運用開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://touhousukinosirouto.blog.fc2.com/tb.php/110-1742cde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
