にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

最近ちゃんとVRMってます。皆さんはVRMってる!?


タイトル名がなかなか思いつかなかったので適当に。
(最近ちゃんとVRMでレイアウト作成していますということにしといてください)
馬鹿みたいな事してごめんなさい。 東方好きの素人こと、素人です。

前回は立体駐車場(笑)を製作してみました。これで、百貨店の駐車場作りはこれで終わりにする予定だったのですが
以前、越谷にあるレイクタウンに行った時に「臨時駐車場」を見かけました。

立体駐車場の隣にスペースできてて、設置するものも特にないから「臨時駐車場的な何かをつくるか」
ってことで作ってみました。
bandicam 2013-12-22 00-08-37-262いつものてきとーくおりてぃーです
このレイアウト、駐車場がやけに多いんですよね・・・あとあと制作してから思いました。


以前、線路脇に住宅を適当に設置していたのですが、ちゃんと保存されていなかったらしく一時間程度の
作業が水の泡になり「\(^o^)/オワタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」とか叫んでいた時にふと
「ここ車庫作ってみたいな・・・バスとかの車庫・・・」と思い作ってみました。
bandicam 2013-12-21 23-57-19-782
バスの車庫は実際に見たこともないので、ぐーぐる先生に聞いていろいろと教えてもらいましたが、
とりあえず「バスが沢山止まってる、洗車台(?)がある、社員宿泊施設的な何かがある」とかがあればバスの車庫っぽく
なるんじゃね?と思い適当に制作。
やっぱり適当なので、実際とは異なるものが多いですね。バスの洗車って運転手がやってりするんですかね?
鉄道は洗車台を通って洗車したり、人が洗車したりとありますが、バスはわからないです。
洗車台があったとしても、バスが動いて洗車じゃなく、洗車台が動いて洗車する方式なんでしょうか。
(洗車台が動いて洗車する方法の例:ガソリンスタンドの洗車のあれ・・・って言えばわかりますかね・・・)


あともう少し制作したら大部分は完成するかもしれないです。大部分が完成したら細かいところを制作していきたいですね。では。




おまけ的ななにか(?)

こんばちは。最近バイトで本当に忙しくなってきた素人です。クリスマスにも、元旦にもバイトが入ってます。
クリスマスなんかに用事ないから別にバイト入っててもどうでもいいんですが。
クリスマスにお出かけするカップルさん見ると羨ましいですね。
仮に出かけたとしても自分一人なわけですが。仮に出かけたとしても自分一人なわけですが。
・・・自虐はこれくらいにして・・・はい。悲しくなってきますね。はい。

突然何言ってるかわかんないですけど、気にしないでください。
とりあえずぼっちなだけですはい。


2学期期末テストも無事赤点取らないでいけたのでよかったです。とりあえず進学は出来そうです・・・多分。
3学期も気を抜かず頑張りたいと思います、では。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/22(日) 00:55:14|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年も一年ありがとうございました。 | ホーム | 立体駐車場”もどき”>>

コメント

バスの洗車機について

はじめまして。
VRM関連のブログを書かれている方ということでちょくちょく拝見させていただいています(^_^)ノ
私もまだ始めてから半年足らずということでパーツもあまり持っていませんが、オンライン版にてぼちぼちVRMってます。

さて、バスの洗車機ということですが、私は某バス会社にて乗務員をしております。
バスの洗車機には、おっしゃる通り、バスが動いて洗車するもの、洗車機そのものが動いて洗車する方、両方あります。

どちらを設置するかは営業所構内の設置場所の都合ということが多いでしょうね。
自分の営業所は構内の隅っこにありますので自走式の洗車機に前から入り、あとは機械に任せて終わったらバックで出て行きます。

バス動くタイプのものはブラシが前を洗車したらゆっくりと動いて サイドを洗い、いちばん後ろの位置まで動かしたら後ろを洗うという感じです。

ちなみにたいていの会社さんがそうだと思いますが、ウチは洗車も給油も乗務員の仕事です(^_^;)

画像を拝見しましたが、洗車機2機とはこれまた豪華な(笑)

長々と失礼しました
  1. 2013/12/22(日) 18:21:41 |
  2. URL |
  3. 長崎かもめ #gLBeVp8Y
  4. [ 編集 ]

Re: バスの洗車機について

初めまして、長崎かもめさん。コメントをくださりありがとうございます。
バスの乗務員さんからのお言葉をいただいてとても驚いています(笑)

>バスの洗車機には、おっしゃる通り、バスが動いて洗車するもの、洗車機そのものが動いて洗車する方、両方あります

教えていただきありがとうございます。バスにも鉄道のような、洗車される車両が動いて洗車する方式があるとは初めて知りました。自分は洗車機が動いて洗車する方式しかないとばかり思っていましたが、バスにも鉄道の洗車するような、洗車されるものが自走して洗車する方式があるとは初めて知りました。ありがとうございます。

>ちなみにたいていの会社さんがそうだと思いますが、ウチは洗車も給油も乗務員の仕事です(^_^;)
そうなのですか・・・。始発便を運転する方は朝早くから作業するのでしょうか・・・。もし、朝早くから給油などをするのでしたら、大変ですね・・・。

>洗車機2機とはこれまた豪華な(笑)
け、結構な利益稼いでる会社なんですよ・・・!(汗



コメントをくださり本当にありがとうございました!
  1. 2013/12/26(木) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. 東方好きの素人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://touhousukinosirouto.blog.fc2.com/tb.php/102-13b950ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
