にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

マイクロエース 京阪800系のライト加工(車幅等、標識灯点灯化)

こんばちはしろうとです。

つい先ほど、ゆゆ式のサントラを買ってしまいました。あぁ^~気分がいいんじゃ^~

久々に気分がよかったです。やばいゆゆ式やばい。

ごちうさ二期も楽しみですね。あさって月曜日、一期のごちうさがBSで再放送ですけど。
楽しみうう"ぉぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

さて、本題に。

cafe2.jpg
上にあるライトは気にしないでください()

下にあるライトが、行き先表示、前照灯、テールライトを光らすライトです。

上にあるオレンジ色のチップLEDが、標識等を照らす、下にある透明のチップLEDがテールライトです。

純正テールライトのチップLEDはこれよりもっと小さいです。

標識灯光らせるときに色々やってたら、短絡させてLED駄目にしちゃったので変えてます。

LEDの隣にあるのはチップ抵抗です。510Ωです。


cafe.jpg
標識灯全点灯状態にしてみました。

どうも関東の車両の標識灯って、全点灯してるので、関西では当たり前の片方だけ点灯とかって、どうも違和感が・・・
っていう感じに思うのは自分だけでしょうか・・・?だけでしょうね()

京阪800系は正面からみて右側だけ点灯してると「回送」
、全点灯してると特急?運用だかなんだからしいですね。

導光材をカット、LEDを2つに増やせば回送状態の標識灯も再現できそうですけど
時間があるときにやれたらやってみたいです。

815側は両点灯、816側は片側点灯とかやってみようかな・・・

cafe3.jpg

さて今度は車幅等のライトです。

純正だと真ん中の(ちょっと焦げてるLED)やつが光ります。
ただ、前照灯が光るときにしか動作しないので、前照灯が光る向きの逆の方向にLEDを取り付けます。
(言い方雑で申し訳ないです)

ブリッジ回路でも作れば両方向、1つのLEDで点灯できるんですけどね。
複合ダイオード及びブリッジダイオードが収まりそうな大きさじゃない(のとそんなの所持してない)
ので止む無くこの形にしました・・・。

cafe1.jpg
んで成功するとこんな感じになりました。

光ったときは「うおっしゃああああ光ったああ!」とか叫びましたね。嬉しさぱない。
極性もあってるか分からなく勘でやってましたが運がついてたようです。よかったです。


と言うわけで今回はここまで。

また何か加工したら報告します。では。



  1. 2015/02/15(日) 00:07:43|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
