にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

文化祭レイアウト



あっちこっちの第9話を視聴して、ふと「俺も文化祭のこと考えとかないとな」と思い数十分悩んでました。

文化祭でやることは「大型レイアウトで模型を走らせること」です。

せっかくの文化祭だからね、ぱーっとやりたいね。なら複々線がいいかもとか思ってたら今日も悩むことに。

さて、大きい部屋が取れたか小さい部屋が取れたかわかりませんが(先輩部屋の用意というか許可等ありがとうございます)

とりあえず大きいレイアウトを考えてました。

無題 
まず黒線が本線。緑の線は車庫。赤色は駅です。
車庫へつながる線と本線は立体交差です。車庫線が高架になります(予定)


駅付近はこのままで行こうと思います。

左側にある未定、というのは、ただの直線区間でもいいのですが、面白みが無いので何かしたいな、と思ったので未定にしています。
といっても何もできそうに無いのでたぶんただの直線区間になりそうです・・・。

残念ながら、ベニヤ板等をつかう豪華な仕様にはできないのでコルク道床にしようと思っています。はい。

何か進捗があったら又報告します。それでは
  1. 2014/09/22(月) 22:12:18|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

東武8000系の進捗


進捗ダメです(・_・)



こんばんは。しろうとです。


ピンバイスの替えの刀が近くの店に無いが為に約半月放置でしたが、やっと今日終わりました。(1両だけ)

IMG_9984.jpg 
(傷が酷いですが、後々行う塗装のときに修正します・・・。)

前面部はこんな感じです・・・。うん・・・手すりとかの別パーツ化とかしなきゃよかった感が漂います。俺には早かったんや。
でも今回はじめの手すり取り付けなので・・・試しというわけで(苦し紛れの言い訳

前照灯部分が酷くなっているのは、ライト化しようとした時に色々と試したせいです。


あ、そういえば車番が付いちゃってますが気にしないでください。

結局ははがしちゃうので(もったいない事しちゃった・・・)


つぎはこちら。
IMG_9986.jpg 
・・・相変わらず酷いです。

左側の白く濁ってる部分はガンダムマーカーで傷を隠せるのではと思いやってみましたが裏目に出ました。
余計に酷くなりました・・・アァ

転落防止ホロも付けるのが大変でした。0.3のピンバイス刀を2本パキッと折っちゃったり落として折ったり・・・散々です。

転落防止ホロも大変ですが、手すりも大変ですね。少しでも穴の感覚を開けすぎると手すりが変な形になったり
逆に狭いとこれまた変な形に。うーん。

手すりとか別パーツ化をやっている方は凄いなって思いました。こんな私みたいな素人じゃで綺麗にきっこないです(震え声

特にパンタ周りの母線を別パーツにする方なんて・・・ひぃぃ・・・凄い・・・。



この作業があと3両残ってます。ヒィィィィィィ

さて文化祭までにできるかどうかって、できないですね。終わらないですもん(確信
10月最初に試験、半ばに学校の試験、後半に修学旅行・・・終わらないですね。

車両だけ、レイアウトの車庫に置いとこう・・・こんな姿で置くのもなんか恥ずかしいですけど。

文化祭の時に、この車両見かけたら声かけてくださいね!()




突然ですが、魂魄電鉄のカラーは緑色にしようと思っています。

緑色の帯にしようかと思っていますが、どういう感じにしようかなと悩んでいます。
一直線の帯でもいいんですけどね。塗装楽で、まだ帯も綺麗に塗装できない初心者には丁度いいですし。
さぁ、どうしましょう・・・。


とりあえず今回はここまで。では。
  1. 2014/09/15(月) 23:48:45|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

魂魄電鉄 車両改造についてのお知らせ

こんにちは。しろうとです。

今回は車両小改造についてのお知らせです。
当電鉄に所属している東武8000系(4両)ですが、別パーツ取り付けのため色々とやっていたのですが
致命的な問題ないものの、他の点で色々と問題が発生したため休車状態でした。

当電鉄オリジナルの車両が無いため、今回は休車状態である東武8000をオリジナル車両(フリーランス?)にしよう
と考えています。

今のところ決まっている改造点は
塗装変更
・パンタグラフ取替え

しかありませんが、今後色々と改造点を増やしていく予定です。

今回のお知らせは以上です。では
  1. 2014/09/13(土) 15:23:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

GMの東武8000系

こんばんわ。しろうとです。

夏休み期間、GMから出ている東武8000系(修繕車)のライト点灯化したいなと思っていろいろやってました。

が、ライト点灯はしても走行ができない・・・あんなことやこんなことをしてあーしてこーしてやってたのですが
残念ながら走行までは行きませんでした。

んで夏休み明け、部活やってるときにライトユニットを先輩に譲りました。
(その代わり?にインレタもらいました。ありがとうございます)

んで自分たちが遊んでる中、なんと先輩が東武8000のライトの点灯化に成功。
す、すごい・・・の一言です・・・。

LEDチップ、チップ抵抗交換をしていたのでかなり明るく光っているようです。

自分はエルエーデー(LED)交換したいと思っても細かい作業は苦手なので挑戦したくないです・・・。
壊したら▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああどころじゃないですからね・・・



( ^o^) <おっしゃLED交換するで!
( ˘⊖˘) 。o( 細かい作業苦手だけど大丈夫かな... )
|はんだこて| ┗(☋` )┓三 まぁとりあえずやってみよ
( ◠‿◠ )☛ 残念ながら基盤の一部が溶けて使い物にならなくなったゾ
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

こんなんになるんでやりたくないです(震え声)

明日から放課後にまた補講が始まりしかも実習がある・・・ぬわああん疲れるもおおおん(発狂

では。
  1. 2014/09/04(木) 23:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
