にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

これからの導入予定車両について

こんばんは。素人です。

さて、自分の車両所持数がとうとう150両を突破いたしました。
(8/6に京浜東北209系500番台を導入で所有車両151両を突破。)

自分でもこんなに買うとはびっくりしています。

100両超えたあたりから、整備が大変であったり、長期離脱、放置車両がでてきたりしているので
今までの「安いのに物凄く状態がよくて気に入ったから買おう」という衝動買いから、
「以前から欲しかった車両以外は”あんまり”買わない」という考えに変えていきたいと思います。

この考えにするによって多大な出費を抑えることができると思うのです。(思ってるだけで実践するとは言ってない)
ってか普通はしょっちゅう車両なんて買わないよね俺の思考がおかしいですねすいません許してくださいなんでもs


先輩にも言われたのですが、これからは車両のディティールアップをしていきたいと思います。

車両を買って、付属品をつけてはい終わり。でもいいんですが、実車にはこの部品がついてるのに模型ではついてない・・・

なので、自分ができる範囲で何か部品をつけたりとかそういうのをしていこうかなと思ってます。
あと、室内灯導入とかね。



11月には京津線こと京阪800が自宅に届く予定なんですけどね・・・はてさてどうなることなら。



話は変わりますが、明日明後日も補講のため学校があるのですが通学が大変です。
自転車通学なのですが、最近暑すぎですね・・・。電車通学者がうらやましい、と思ってしまっています。
理由は、電車は冷房が効いてるから・・・。いや、ラッシュ時の混雑は大変ですけどね、でもあんまり混まない都心方向に向かわない電車は空いてるですよ・・・その方はひっじょーにいいなーとか思ってます。

家を数十分早めに出て空いてる普通電車で学校最寄までゆっくり行く・・・なんてできますしね。

欠点としては、早く起きて家を出なければ学校に遅刻するかもしれないとかそういうのがあると思うんですが、人身事故等での運転見合わせ時なんか・・・以前、電車通学の友人が、人身事故で運転見合わせしているときにスタバでゆっくりしていました。わざわざラインで「スタバナーーーーーーwwwwwwww」と。

「あ"あ"あ"あ"あ"くっそ羨ましいいいいいいいいいいいいいい」
        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \  俺は学校で勉強してるってのに・・・
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l    あいつはスタバでゆっくりしやがって・・・
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   |
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +







ただ帰宅時に運転見合わせは大変そうですね。

自転車通学は猛暑のときは暑すぎてつらいですが、事故ににあわない限り早く帰れるのが唯一の利点ですね。
結局はどっこいどっこいなんですね。

でも鉄道好きには電車通学のほうが正直羨ましい…でも運転見合わs(以下無限ループ

無駄話失礼しました。今回はここまで、では。
  1. 2014/08/19(火) 23:36:41|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

富山にお出かけしてきました。


こんにちは、しろうとです。

昨日、一昨日と、富山に来るまで旅行に行ってきました。
なかなか行く機会のない北陸地方。なら一回試しに行ってみるか、という親の考えで富山へ。

一番最初に考えていた無謀のプランは、電鉄富山から普通電車で宇奈月温泉へ。
その後は、宇奈月温泉発のアルペン特急に乗って帰ってくるプランを予定していました。
だがしかし、時間が遅かったので、宇奈月温泉発のアルペン特急はもうありませんでした。って言われた
(駅員に宇奈月温泉発のアルペンある?って聞いたら苦笑されました ∩(;ヮ; )∩んひぃ)

ってなわけで急遽変更。電鉄富山から新魚津まで地鉄で移動。新魚津からJRに乗り換えて特急はくたかに乗って
金沢まで移動後、富山に戻ってこよう、というプランを考え早速実行・・・。

2AADF9F8BB372D5CE5583C8349C13AFF.jpg 
電鉄富山駅。生で、初めて元京阪特急の車両をまじまじと見てました。

さてこの駅から新魚津まで移動。電鉄魚津-新魚津間ではくたかを目撃。
F9061801F3AF935F8C070BC5980DB683.jpg
「おっ、普通にはくたか走ってるな・・・一時間後のはくたかに乗れそうだな」と思いました。えぇ、そう思いました。
JRの魚津駅に着いたらびっくりしましたよ。

「ほくほく線は、大雨の影響で只今運転を見合わせております。
その影響を受けまして、はくたか号も運転見合せとなっております。」


・・・・えっ。あの・・・はくたか・・・乗りたかったんですけど・・・あの・・・えっ(震え声

結局断念。またしても予定変更。今度は、普通電車で富山へ。富山から路面電車(地鉄)に乗ろうと考えました。

とりあえず数十分、普通電車を待ちました。
「まもなく電車がまいります。黄色い線の内側に~・・・」

おっ、列車着たな。さてどんな車両だろうかn









            /
38A1829CA591ED7C34D3F6D8B832DB57.jpg
  !?

あのさっき対向列車は急行色だったんですけど、てっきり419系の塗装
(って言えば伝わりますかね・・・白の車体に青の帯のあの塗装の名前が分からない・・・)
がくると思ったら単色のブルーマンが来たですよ!ネタ的に美味しいですけど!ありがとうございました!!!!

とりあえずこの車両に乗りたかったので結果オーライって感じですけど。


この車両で富山まで戻ってきました。

富山駅前電停(でいいのかな)から地鉄に乗って南富山駅前まで移動。
93E852FFBA437352C7637EA0229726C4.jpg

B1A1CBE903440A28C1A8EC91D04AE17B.jpg

ここで数本車両を撮ってました。(この1日で8001に3回も乗った結果、お気に入りの車両になりました)

さて、その後は夕飯を食べホテルに戻り一日が終了しました。


翌日にも、出来事はあったものの幸い多いな事故につながらなかったのでよかったです。
(なんと逆走車がいたらしいです。幸いにも遭遇しなかったのでよかったです)222792FC828D87A92698C013AFEDA649.jpg
この表示、初めて生で見ました。
とりあえず無事に戻ってこれたのでよかったです・・・。

高速で逆送とか怖いですね・・・。高速を運転される方はお気をつけて運転してくださいね・・・。
(自分まだ未成年で免許すら持ってないから何もいえないんですけどね)

色々な出来事があったけどいろんな意味で思い出が沢山できました。


今回はここまで。では。
  1. 2014/08/05(火) 14:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

無事イベントが終了・・・

こんばんわ。最近腰痛が酷いしろうとです。まだ高校生なんですけどね。

今日、某児童館で鉄道イベントを行いました。自分は手伝いとかそんなのだけですけどね
部員の4人、某高校の鉄研3人と遊び兼手伝いに(?)きた方2人計9人で行いました。

幸い大きな車両故障などはイベント中になかったのでよかったです。
(イベント前に同級生の部員が所有しているりょうもうが走らない故障(というより誇りが詰まってた)が発生しました。ただ開催前に解消。)

イベント開催前に遊べる時間があったので、部員と鉄研のかたで機関車四重連、東武線再現とかそんなのをやってました。
こちらは、トレ・トレに投稿しているのでぜひご覧ください。

雷が近づいていていつ停電するかわからないので今回はここまでで・・・では。
  1. 2014/08/01(金) 21:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
