にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

魂魄電鉄 3日目

こんばちわ。東方好きの素人です。
今日は祝日!どこか出かけたくともお金使いたくないし、起きた時間が昼12時だったんで模型で遊ぶことに。
家に引きこもるの楽しいです(震え声)



6086.png
▲留置線が3線できたよ!やったね!たえちゃん!

この度魂魄電鉄は、ポイントを2つ購入しました。これで少しは車両が少し置けるようになりました。
ただ、直線レールが少ないので・・・長大編成が入りません・・・。今後直線レールを増やしてく予定です。

6089.png
▲安定の一番列車
やっぱりこいつらです、一番列車のクリーニングカー。

6091.png
▲今回初入線のキハ85系
さて、一昨日転属(中古で購入)されたキハ85系です。安定した走りをしてくれます。
室内灯標準完備なんですね、キハ85って。購入後に室内灯が装備されてることに気づきました。

この車両の購入後、キハ75が欲しくなりました。

6092.png
▲この留置線に6両が入らなかったので4両と2両に分けて留置してました

さて、次に出したのは24系25型の急行銀河。名古屋駅繋がり、ってわけで出してみました。
寝台車カッコイイデス。

IMG_6096.jpg
▲EF65もかっこいいよね

さて牽引機の65です。連結器をEH200のものに変えてみました。
黒に色を変えなきゃなー、なんて思いましたがめんどくさい予算の都合上色を変えませんでした。

6095.png
▲じーこはーおきるもーのーさー

さて、この度運用復帰した機関車トーマス。
タキ9両牽引してもらいました。

普通に牽引できたので20両を牽引させたら・・・なんと・・・
牽引できちゃいました。
あらまびっくり。文化祭とかレンタルレイアウトで走らせようかな・・・。


今回はここまで・・・では。
  1. 2014/04/29(火) 23:19:59|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

魂魄電鉄 自宅線 2日目

こんばんは。東方好きの素人です。
バイト先でミスをやらかしたりお客さんに怒られたり・・・今日も散々な目に遭った日でした・・・w
(その二日前は教師達に笑われたりとか散々な目に遭ったばかりなんですけどね・・・最近ストレスが溜まりまくりやがります・・・w)
んでその溜まったストレスを解消するために、模型を走らせてました・・・。


1.png
▲魂魄電鉄一番列車。やっぱこの車両たちですw

魂魄電鉄の今日の一番列車。線路保線(レールクリーナー)をしてもらう為にEF210に
レールクリーニングカーを牽引させました。
この車両がいるだけでレールの掃除をあんまりしなくて済むので買って正解でした・・・w

2.png
▲やっぱかっこいいですね

さて、クリーニングが終わり車両を走らせます。
まずはE351系こと「スーパーあずさ」を走らせました。
車輪の清掃は昨日したはずなんですが、ちょっと動きが悪かったです・・・。

4.png
▲この独特の顔もいいですよね(・ω・)

こちらの顔もかっこいいです。自分が所持しているE351は、初期製品の8両セットのみです。
付属も欲しいですけどなかなか4両付属(もしくは基本セット)を見ないんですよね・・・。
(中古やジャンクしか見てないんで新品ならあるのかな?)

3.png
▲やっぱり今日も脱線・・・。

またしても今日も脱線・・・。
カーブを曲がる時に、この先頭車の先頭の台車についてる後輪の車輪が浮いてました。(なんかややこしいな)
これが原因で先頭車は脱線しやすいと判明しました・・・。問題の解消法は分からないですけど・・・。

5.png
▲まるっこくてかっこかわいい500系

さて、E351の後は久々に500系新幹線を走らせてみました。
カーブ区間が多く直線が短いので、スピードはあまり出せません。
家での走行は向いてない車両です・・・。大きいレンタルレイアウトのお店で走らせたいですね。

7.png
▲4連+2連の製品です。東武線ローカル区間に似合うかもですね。

次に出した車両は東武8000未修繕車です。
「GM組み立ては自信が無いから、マイクロ更新顔(修繕車)が欲しい!」
なんて言ってましたが、なかなか売ってないんですよね・・・。んで、顔もそんなに似ていないという・・・。
なので購入は諦め、その代わりに未修繕車を導入(中古で購入)しました。

この丸っこいライトもいいですよね。案外お気に入りですw
この車両にはまだ室内灯を入れてないので、お金に余裕があるときに室内灯を入れようかな
なんて考えてます。

9.png
▲先輩ありがとうございました!!

こちらは未修繕8000のクーラー。 ルーバーシール(?)を先輩に貼ってもらいました・・・。
ありがとうございます!不器用な自分にはシール張りもできないです・・・

10.png
▲221系かっこいい!自分の好きな車両ですw

次に出したのは221系。全てバラのジャンク品で揃えた、ある意味思い出深い車両です・・・w
この反対側の先頭車両のLEDが切れた(?)のでライトは不点灯です・・・。
いつかLED交換したいですけど、自分にはできなさそう・・・。

3333.png
▲今なき原色。この色が一番好きです。

次に出したのは東武特急スペーシア。
今現在この車両は、雅、粋、サニーコーラルオレンジの3種類の色で活躍しています。
模型も実車同様に3種類の色で、トミックスから発売されてます。
全ての色も欲しいけど、流石にお金が・・・ね・・・w

12.png
▲銀河には小学生の時に、親と一緒に乗ったことがありました。懐かしいです。
さてさて、次に出すのはEF65-1000と24系25型「寝台急行銀河」。
魂魄電鉄唯一の寝台車両です。
ブルトレは無くなりつつありますが模型では現役です。

13.png
▲連結開始
模型ならではの視点ですね。真上から連結作業を見守ります。

14.png
▲連結完了
無事連結ができました。たまーに、機関車の連結器が曲がって連結失敗が起こります・・・w

15.png
▲床に光が反射してるのがまたいいですね・・・w

この車両には室内灯を装備しているので部屋の電気を消して走行開始。
室内灯、有り無しで結構見栄えが変わりますよね。

16.png
▲最初から塗りわけしてあった座席。いいですね・・・。

さて、最後は200系りょうもうを走らせました。
この車両も室内灯を装備しています。
この車両は結構走らせてるので先頭車の画像は無しです・・・。


今回初めて動画を撮ってみました。
ここではあげられないので「トレ・トレ」にあげているのでよかったら下のURLから飛んでみてください。
[こちらからオナシャス]

さて今回はこんな感じで終わりです・・・。
かなり長くなってしまいました・・・のでここまでとします。
では。



  1. 2014/04/20(日) 22:30:01|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

明日にブログ投稿するよ

おっしゃ!やっとレポート終わったああああ
っしゃああああああああああああ!!!!!!!!!

終わった瞬間は物凄い達成感があります。

やり直しが無ければ更に達成感が出るんだけどね!!!
今回のね!担当はね!優しくないからね!一発合格は無理かな!!!!!クソックソッ

明日も朝からバイトなのでこの後は寝て明日の朝はバイト・・。
その後は模型で遊ぶ予定です。

んでブログに投稿する予定です・・・。(何も予定が入らなければ投稿する予定です。)

この後は寝るんで今日はここまで。では・・・。
  1. 2014/04/20(日) 00:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

魂魄電鉄 自宅線


こんばちわ。東方好きの素人です。

今日は学校が諸事情で休み(サボりじゃないよ!)で、暇だったので模型で一人遊んでました。

まぁ固定式レイアウトなんて無いので線路を敷いて遊ぶ、俗に言う「お座敷レイアウト」をやってました。
魂魄電鉄はお座敷レイアウトが基本ですからね。(固定レイアウトを持ってる方がうらやましいです・・・。)


さて、早速ですが魂魄電鉄に所属してる車両を一部ですが、走らせてました。
で、画像を投稿したいのですが、バグか何かは分からないですが、前から画像の向きが上下逆さまなので、
ペイントなどで編集してFC2へうpしてるのですが、なぜか編集しても大きさは変えられるものの画像の向きが
かわらないんです・・・なにこれ。
名鉄7000
▲一体なんなのか・・・

何もいえない状態です。なんだよこれ┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)┛

偶然画像の向きが正しかったやつはちゃんと投稿できるんですけどね・・・ほとんど投稿できないです・・・。
うーん・・・。

ちゃんと撮れたやつだけ投稿しますね。

IMG_5614.jpg
▲こちら側にはあんま連結などはしないです。(レール研磨のときはこっちに繋ぎますけど)

線路を敷いた後、EF210牽引のクリーニングカーを走行させました。
魂魄電鉄の一番列車です。
ちゃんと反射板(銀河パーツ)も付けてます。
数周させたあと、名鉄7000、パノラマカーを走らせました。(一番上の画像がそれです)

次はE351、スーパーあずさを走らせました・・・・・。
351000.png
▲この3灯ライト好きです

この車両、まぁ振り子機能があるわけですが・・・。
これが原因で脱線事故多発でした・・・。
無題
▲故意に起こしたんじゃないんですけどね・・・普通に走行させてたはずなんですけど・・・。スケールスピードだと60~70km/hくらい?

まずは1回目。大惨事です・・・。
S字カーブがあったのですが、そこで既に先頭車先頭側台車の車輪が脱線。
そのまま走り続けカーブ区間でこのように脱線したようです・・・。

走ってる姿を眺めてたら「ガタンッ」という音に気づいてファッ!?と後ろを見たらこのような事故に・・・。

幸い、傷は無かったのでよかったですけど、突然事故が起こるとびっくりしますね・・・。

脱線原因は、S字カーブもそうなんですけど、振り子で傾く方向にフィーダーを設置していたのも原因らしいです。
後々に床下機器がぶつかって脱線していたのを気づきました。

351 脱線2
▲横転を免れた・・・。横転するとたまに傷がつくんですよね・・・

で、2回目の事故・・・。これまたカーブ区間で脱線。枕木?に引っかかって止まったので横転は避けれました。
KATOのジャンパー栓付き連結器装備なので、一両横転すると2両目もコテンといったりするんですよね・・・。
なので、横転を免れたのはよかったのかと・・・。
205じゃなぱ
▲ジャンパー栓受け装備!ガンダムマーカーでやっつけ塗装!(なので多少色が違うんですよね・・・)

つぎは205系。
ついにトレジャータウンさんの部品「KE70ホースなし」を装備できました。
トレジャータウンさんのことをお店の方に「トレジャーハンターさんの部品売ってますか?」って言っちゃったのは内緒の話。

205は、モーター車の清掃を怠った為にギクシャク走行・・・。
車輪清掃は大事だな、と改めて思いました。

そういや中古で揃えた6ダァ車2両、ヤマテ線の6ダァ車だったらしく屋根上にアンテナでしたっけ?それがついてたので
まぁ取ればいいんですけどね。自信が無いのでそのままにしてます・・・。

20555555.png
▲室内灯装備!暗い中走行すると一際目立ちますw  通過種別灯もいいですね

さて次は200系。外側にヘッドライトがあるのが特徴なんですかね。
内側にはテールライト。
最近の車両とは逆のライト配置なんですよね。なぜかは知りませんが。

無題
▲結構ヘッドライトが明るい!線路付近をちゃんと照らしてるので結構な明るさです

最後に魂魄電鉄、最大両数を誇るタキ(そういや前の運転会の記事にも書いてたな、この言葉)を走らせました。
EH200かっこいいです。EF210もEF65-1000もかっこいいですけどね。

IMG_5639.jpg
▲アァァッ・・・

タキが脱線・・・。写真を撮ろうとしたら車体に触れて横転・・・。
トミックスの自動密着連結器装備なのでつられて横転してしまいました。

写真を撮るときにやっちゃうミスあるあるなんですかねこれ。ないないですね。
十分に注意すればこんなことは・・・(◞‸◟)

こんな感じで一日が終わりました・・・。早いな一日過ぎるの・・・。
ってなわけでこんな感じで「魂魄電鉄 自宅線」として更新するときがあると思うので
そのときは時間があるときなどに読んでくださると嬉しいなと思います。

では今回はこのへんで。では。






おまけ


こんばちわ。妹の行ってる小学校でインフルが流行り昨日、学級閉鎖になりました。
んで今日、妹と強制的に一緒にゲームで遊んでた(遊ばされてた)ところ「頭が痛い」のこと。
熱を測ると38度9分、


えっ( °д °)・・・えっ!?( °д °;)



お前さっきまで普通にゲームやってたやん!?どうしたん!?とりあえず病院行こう!
ということで親と妹は病院へ行きました。
(俺は留守番。その間に模型で遊んでました。)

んで妹と親が帰宅。

俺「んで妹さんよ、何て言われた?」
妹「インフルAだって・・・」
俺「・・・はい?」
妹「だからインフルAに感染してるって言われた」
俺「」

何もいえないっすね・・・。一時間近く一緒にいたんで感染してる可能性大ですねこれ・・・あかん。

ってか妹は、2ヶ月前にはインフルBに感染してました。しかも学級閉鎖だやったー!て喜んでるときにいきなり熱が
出てインフルBに感染してるとの病院から言われ・・・。災難すぎやろ。
とりあえず薬飲んでるので治るとは思いますが・・・。
早く治ってほしいっすね。

皆さんもインフル感染には一応気をつけたほうがいいかもしれないです・・・。
(ってか今俺花粉で苦しまされてるんですけどね!!!それでインフル感染はもう嫌ですね!!!!・・・・・・(◞‸◟))

では・・・。
  1. 2014/04/15(火) 22:53:12|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

新車導入予定について

こんばちわ。東方好きの素人です。

なんと、高校の行事でアキバに行ける事が確定、その日までに資金もそれなりに調達できることがわかった
ので、「模型を買わざるを得ない(確信」と思ってどこかで”ジャンク品or中古品”の車両を買う予定です。



ただ、アキバ到着時刻が9:50前後。しかも平日なので何処の店も開いてない・・・。

おかし!何も買えねぇじゃねぇか!と思いましたが、最終的に何故か上野駅集合、15時には解散できるとの事だったので
「解散したら一人で色々回ろうかなー」なんて思ってます。ボッチ最高!!!!!!!

えぇと、そのアキバへ行くときは班行動らしく色々と困ってます。
ってか、何処に行くか決めてないし、JRアキバ駅からtamtamまで歩く予定なんですが大丈夫なのだろうか・・・
「結構歩くんだけど大丈夫っすかね」

「運動にもなるし、ま、(歩くのは)多少はね(健康にいいから別に構わんよ)?」との事なので
色んなとこを回る予定です。

(ってか俺が行く店が多くて行動のメインが殆ど鉄道模型の店しか行かないんですよね!!!!申し訳ないです!!!!!!)

今回はここまで、では。
  1. 2014/04/14(月) 23:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

魂魄電鉄 車両紹介

魂魄電鉄 自宅車両センター<自タク>
<自タク>の「自」は自宅の自。「タク」は自宅の宅です()

車両紹介
・名鉄 7000系                 6両
・JR西日本 500系新幹線          8両
・JR東日本 常磐線 E231      
付属5両 中間増結5両2014/05/10導入     計10両 2015/12/25 某氏へ転属。

・JR東日本 総武線  E231         3両
・特急スペーシア[原色] 100系       6両
・[A-5072]東京メトロ日比谷線 03系    8両
・[A-2650]東武 急行りょうもう 200系   6両
・[A-0106]東武8000系            6両
・[A-0334]24系25型 寝台急行銀河    6両
・JR東日本 205系[埼京線カラー]     10両
・JR東日本 E351 スーパーあずさ     8両
・JR西日本 221系                8両
・キハ40                      1両
・タキ1000                     20両
・タキ9900                    2両
・EF65-1000                   1両
・EF210                      1両
・マルチクリーニングカー           1両
・機関車トーマス                1両
・   〃  付属貨車             2両
・EH200                     1両
・キハ85系 ワイドビューひだ          7両 2014/04/27導入
・キハ75 快速みえ              4両 2014/05/09導入
2014/11/04に増結2両導入。
・キハ181 はまかぜ (Tomix)        4両 2014/05/09導入
・京福嵐電  モボ631形 江ノ電色    1両 2014/05/09導入
・モボ101 京紫塗装101号車       1両 2014/05/09導入
・651系 スーパーひたち         7両2014/05/26導入
・東武8000系(修繕車、更新顔)     4両2014/07/29導入
・JR東日本209系500番台(京浜東北線)10両2014/08/06導入
2015/03/23 にて友人宅に転属(売却)しました。¥3000

・京阪800系 (新シンボル)        4両2014/10/22導入
・東武鉄道6050系             6両
・京葉線E233-5000            10両
・EF64-1000                 1両
・EF65-2000                 1両
・東武20000型                8両
・東武8000系                 2両
・TOMIX EF510-0番台          1両

電車                      112両2014年08/06に100両超え達成
客車                      6両
機関車(トーマス含む)           7両
気動車                    16両
貨車                     24両
事業用車                  1両

                               計166両
  1. 2014/04/10(木) 22:16:21|
  2. 魂魄電鉄 車両紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

暇だからブログ更新するだけ

東方好きの素人です。暇なうです。

さて、とうとう高校2年になってしまったわけなのですが・・・2年になった実感ねぇ!って言うのが本音です。
高1になったばかりの頃の出来事は少しですが覚えていて、あんなことあったなーなんて思ってます。

部活動(自分が入ってるとこは同好会)も、とうとう後輩が入ってくるわけでして。
明日まで新1年生は部活動見学というのをしています。

普通なら活動して「こういう活動を主にやってるよー」とか説明するんですが、
今日は学校に模型すら何も持っていってませんでした。
なので
「普段はこんなことしてますよー、え?活動日はいつ?気が向いたらなんで特に・・・」
っていうことしか言いませんでした(・_・)

まぁガンプラ勢が多かったです。鉄道に興味がある方は少ないようで・・・。
「ガンプラ好きな人ー」 「はーい」「ウィッス」「家でよく組み立ててます」

「鉄道好きな人ー」 「・・・」「・・・」「・・・」

ま、まぁ鉄道が主の活動じゃないんで問題は無いんですが、鉄道模型勢がいないとなると文化祭のときが・・・
線路調達どうしよう・・・とか思ってます
(今年も線路は先輩の線路を借りる予定なので・・・もうそろそろフレキシブルレール買わないとだめかなぁ・・・と思ってます)
部費が出ればそれで買いたいんですけどね、なんせ同好会なんで部費でないんですよ。
同好会なんで部費が出ないんですよ大事なことなので二度言いました。
なので線路は各自調達及び誰かに頼るしかない・・・というのが現実なんですよねぇ・・・。

「ジャンク品かなんかでそろえればいいじゃないか!」
いや、それもしようと思えばできますが、そうすると

・誰がお金を出すか
・所有権はお金を出した人にするのか
・もし買ったとしても学校に置いておくのか
・置く場所なくね
・いくつ線路必要なの
・トミックスかカトーどっちにするのか
・パワーパックどうする

などといういろんな問題点があるので、まだ分からないです。

まぁもう少し時間はあるんで考えておきたいですね。

明日はちゃんと活動しますよ。EH200とタキを持っていって活動する予定です。
あ、銀河もって行こうかな・・・そしたら65も持っていくか

でもりょうもうも持っていきたい・・・そしたらスペーシアも・・・03も・・・!
欲が出てくるんでEH200と65とタキと銀河だけにします。

もし、写真撮ってこれたらブログにうpする予定にしときます。
では
  1. 2014/04/10(木) 22:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

EH200導入!

東方好きの素人です。
昨日は頭痛にやられ、ブログをささっと書いた後はすぐ寝たのでちゃんとした報告ができませんでした。
申し訳ないです。



昨日も書いたことですが、やっとEH200を導入することができました。
タキ牽引についてもらう予定です。


魂魄電鉄に所属する機関車は
・EF65-1000
・EF210
・EH200
です。
efa09a120eca91fd5f4ca2322141bb33.jpg


牽引する車両は何でもいいのですが、
65.jpg
EF65-1000は24系25型「寝台急行銀河」の牽引機

EH200.jpg
EH200はタキの牽引機
210.jpg
EF210はクリーニングカー及びタキの牽引機

を基本としています。

(トーマスは動力不調のため一時運用離脱しています。)

その他の電車等については後々時間があり次第、少しずつ紹介させていただきます。

では。




  1. 2014/04/08(火) 22:21:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

Nパークとださんのお店に行ってきました。 あと新車導入

おはこんばちわ。東方好きの素人です。
昨日、Nパークとださんのお店に行ってきました!
200.jpg
早速200系を走らせる・・・。
一周の距離が長いのでなかなか帰ってこないww



店主さんが優しくて、少しの間でしたがお話もできて嬉しかったです!
ありがとうございました!



さて、新車ですが、「EH200」をやっと購入・・・。タキ牽引ができるよ!やったねたえちゃん!
EH200+タキ1000
  1. 2014/04/07(月) 22:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
