にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

ぼちぼちと制作してます

おはこんばちわ。東方好きの素人、こと素人です。
今回はVRM3の制作をしましたのでご報告させていただきます。

さて、今回は終端式の駅の製作をしていました。
bandicam 2013-10-28 21-30-17-225こんな感じの駅です。(手を抜きすぎ!とか言わないで下さい・・・w)

目の前にある空間をどうしようか・・・と悩んでいました。
最初は地上駅舎Aの設置を考えましたが、場所が適していませんでした。
地上駅舎Aの改札とホームとの行き来の階段は左側にあり、右側は壁となっています。
その為、この場所に設置すると左側にある階段がホームから飛び出してしまったので使えませんでした。

次に考えた策が、目の前にベンチやゴミ箱などの小道具(?)を置く、というものです。
小道具をおいても、奥の風景は見えてしまいます。そこで、自動販売機を設置してみました。
「自動販売機を置いたって・・・そんな道具あったっけ?」
とか言われるかどうかはわかりませんが、まぁそんな部品はありませんよね(海外版はある・・・?のかな?)
実は、商業施設のガード下 建物Aセット01を使用しました。      
bandicam 2013-10-28 21-30-05-304設置するとこんな感じになりました。

多少の違和感はありますが、まぁ使えるんじゃね?ってことで・・・。

ただ、左右にある柱(濃い灰色)の部分が、自動販売機より多少出っ張っているのでそこが難点です・・・。
地下駅にも使えそうだなーとか思いましたがどうなんでしょうかね・・・。

とりあえずVRM制作の報告はここまでです。
ご覧いただきありがとうございました。





あとがき?


学校とバイトが忙しくなりつつある素人です。
学校に関しては、赤点を取らないように学校で勉強しつつ、家でゲームを・・・。
あとあと社会に出てから常識云々大丈夫かなぁ、とか心配しつつゲームをしております。勉強めんどくさいです_(:3 _/∠)ゞ

バイトに関しては段々となれてはきましたが、多少のミスがあったり・・・。
一応人(お客様)と関わるバイトですのでなるべくミスを出さないようにしたい、というのが目標です。


生活面では、休日はゴロゴロしてます。え?外に出てどこか出かけたりしてるのかって?
出かける資金がないときは家でパソコンやってますが・・・?お昼起きて夜中までやってますが・・・?

こんな生活してるから彼女できないんですよね、ってか生活面改善しないと病気になりそうですね

  1. 2013/10/28(月) 22:02:33|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

お久しぶりです・・・

本当にお久しぶりです・・・w
最近バイトやらテストやらで大変でした・・・。先々週からテスト期間でパソコンをやめ、今日、ようやく
パソコンをやる、という「テスト期間パソコン禁止令」が発令されてましたw

テストで赤点なんてとったらやばいだろ!というわけで、本当ならテスト勉強をする期間なのですが、
勉強のやる気力が全く出ずにいたので、ほぼ無勉強状態でした・・・(パソコン禁止の意味とは・・・)

んで本題?のVRM3です。「VRM5に移行しないの?」とか「流行乗り遅れてますよ」とか言われそうですが
VRM5は、資金的、あとはパソコンのスペック的に無理かなと思ったので買うことは諦めました。
その代わり鉄道模型にその資金を当てるという・・・ものすごいお金が飛びます・・・・。

さてさて、ものすごく話が脱線していますが本題(?)に行きましょう。
bandicam 2013-10-16 22-20-03-867

1区間ずつ作っていくブロック式?・・・とりあえずそんな方法で制作してます。
駅付近は栄えてるー、っていう設定で建築物の設置をしてます(気分変わってなんか変な方向に進んだりすることもありますが)
なんとなーく静岡鉄道の沿線?を参考にさせてもらってます。 

駅数は少なめ。5,6駅程度にする予定です(多分)
駅少ないのに複線ってなんでや!とか言われそうですがまぁそのへんは仮想世界なんで(ry っていうお約束?ですね、はい・・・

まーまたぼちぼちと制作していこうと思いますのでよろしくお願いします。


  1. 2013/10/16(水) 22:57:28|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
