にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

最近VRMやってないです・・・

学校の文化祭でNゲージのジオラマを制作するにあたって最近Nゲージにハマってます。
模型部(みたいなの)に入ったんですけど、Nゲージの清掃云々とか教えてもらえたらなーなんて軽い気持ち
で入ったんですけど、先輩が優しいんでいろいろと学んでいます。鉄道にも詳しいんで勉強にもなります。

所持している車両は

・機関車トーマス+貨車2両 トミックス

・500系新幹線 トミックス

・5080系 東急目黒線 グリーンマックス

・E231系 常磐線付属編成(5両) トミックス

・221系 付随車のみ(要にM車なし) KATO (お金があったらM車付き8両購入したいです)

・205系 埼京線カラー KATO

です。ほかにも欲しい編成があるんですが・・・値段が高い(´・ω・`)

まぁ仕方ないんですけどね・・・でも高いです(・ω・`)

中古(ジャンク品)は安いんですけどね・・・埼京線は7両(基本4両+3両増結セット)を4900円で
買えました。 スカートなしの旧型車って言うのでしょうか?その編成を買いました。

中古とはいい、保管状況がかなり良く目立った汚れもなし、走行状況も良い方でした。
ただ旧製品のためにあと3両の確保(増結セット)が難しいです。

新製品はスカート有りで基本5両、増結セットも5両で販売しているそうです。 へぇ・・・新製品も欲しいな(強欲


しかし集めすぎると保管場所ガガガ・・・とか問題も発生する上、メンテナンスも大変だと思うので買いすぎにも
注意なんですよね・・・強欲怖いです。

とりあえず来週にテストがあるのでそれに向けて勉強します。

合格しない、つまり赤点を取ってしまったら夏休みに学校へGO!とかになりますから・・・
真夏に冷房のない学校で勉強とか、軽く死んで^^(ニコッ って言われてるような感じですから・・・

赤点は絶対取らないぞ!絶対にっ!!(フラグ        ではノシ
  1. 2013/06/18(火) 23:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

東武60000系就役!

というわけで今日から東武60000系第一編成(?)が運行を開始しました。おめでとう!
IMG_4053.jpg

個人的には8000系の古い車両が好みです。なんてったって野田線は田舎路線だもの(特に柏・船橋方)

田舎にこんな新車が走るのかー、へぇーと思ってましたがとうとう現実に((((;゚Д゚))))
しかし公衆Wi-Fiを導入しているそうなのでネットには繋ぎやすそうです。
しかしまだ野田線には8000系がごろごろ走ってるとはいえ、8000にもがたが来てます・・・

8101F(かな?違ったらすいません)の車両はかなり古く、サビが結構すごいです・・・というか8808は白幕だったし
スカートは新しいもの(明るい灰色)に交換されていて違和感はありましたが、車体はかなり傷んでました・・・

とりあえず、60000が導入されたから新車ねらいだー!ではなく引退が近づいている8000を
撮ったり乗ったりしたいですね。

ファミマ車もだんだん導入され、新車の60000も導入され・・・
8000の引退が近づいてますね・・・ 引退するまで頑張って欲しいです。
がんばれ東武8000系!
IMG_4018.jpg





自分が生まれた頃には8000系がごろごろ走っており、その当時はまだ初期型の車両がいました(8111Fと同じ顔の車両)
んで小学4年生(かな?記憶が曖昧ですけど)らへんで初期型はいなくなったと思います。
東武8000は自分が一番親しんでいた(一方的に)なので、引退は悲しいですね・・・
引退するときに後悔しないよう今のうちに写真を撮りまくりたいと思います。

こんな文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

60000系のことを書こうとしたのに途中から8000のことしか書いてませんね・・・てか60000系の事一、二行しか書いてねぇや・・・(´Д`;)
  1. 2013/06/15(土) 22:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

学校の文化祭でジオラマを製作します

題名通り、高校の文化祭に向けてジオラマを制作するそうです。
先輩と一緒に制作するのですが(自分、同級生、先輩合わせて5人)線路や土台(発泡スチロール)
がまだ入手できていないので制作はできません。ただ制作をする、という予定はたっています。

画像添付を許可されたら製作している様子をおしらせしたいと思います。

どんなジオラマになるのか・・・ワクワクです!

  1. 2013/06/12(水) 22:37:13|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

架線と饋電線(きでんせん)を張ってみた

fox氏がこちらで公開していたので勝手ですが使用させていただきました。(勝手にすいませんm(_ _)m)
自分もこの饋電線を張ったことがあるのですが、饋電線のジョイント部分なんて設けていないのでビュアーを
開いて高さが足りなかったら数値を・・・と何回もやってました。

しかしfox氏のデータには沢山の架線柱に対応したものが多くてびっくりです・・・

早速張ってみました
bandicam 2013-06-09 22-32-12-578

こんな感じで張るんですよね・・・。時間はかかりますが地味に目立つんですよね・・・。
まだ架線もなにも全て張ったわけでもないので地道に設置云々したいと思います。

もしかしたら誤字、意味不明な語があるかもしれないです・・・あったらすいません
では ノシ
  1. 2013/06/09(日) 22:44:02|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まよねーず工場

制作が遅くて・・・

遅い理由:作業用BGMを聞いてたら聞くことに集中していた


(´-`).。○〇(こいつダメだ早くなんとかしないと)

まぁこんなことになりますけども・・・この他にも要因ががが。


本線(運転させる区間)の沿線の建物を立てればいいものに、ついほかの路線を作りたくなって
しかも運転させない区間なのについ小さい小物(例えば勾配表云々)を設置し始めてしまう・・・
ということが繰り返されてます。

設置しても「あー・・・やっぱやめようかな」とかなんとかで削除してやり直し・・・とかやってます

まだまだ製作は続きます・・・はやく画像を乗っけられるくらいなくおりてぃーまで作りたいですね・・・



(´-`).。○〇(やっぱこいつダメだ早くなんとかしないと)






「そういやお前作業用BGMとかって何聞いてんの?」

BGM・・・というより動画を見てます。

例えば鉄道関係。京浜急行の遅延時の前面展望動画。よく「逝っとけダイヤ」なんて言われる時の動画を
見てたりします。
運輸指令が出す指令がいろいろとカオスで面白いですw
「あなたの車両は〇〇駅止まり。〇〇駅から回送でお願いします!」確かこんな感じだったような・・・

あと東方関係。BGMはアレンジや原曲。主に100分超えを聞いてますね!
あと「忙しい人のための~」の動画を見てます。
ブログを書いてる今も見てます。
もこたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!(蹴

最後にチャージマン研MAD。
かなり古いアニメですが・・・あのアニメはいろいろおかしいです・・・・。
MADはかなり・・・でも完成度はかなりすごいです・・・。
ようつべことyoutubeで「チャージマン研」を検索して見てください。
最初はアニメを見ることをおすすめしますね。その後MAD作品を見ると・・・ね(´・ω・`)
「頭の中に爆弾が!」とか有名ですからね・・・なんだよ頭の中に爆弾って・・・(´Д`;)

といわけで乙ですノシ
  1. 2013/06/08(土) 21:11:59|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

制作難航・・・です

線路を敷くのは簡単ですが、沿線の建物の設置に苦労してます・・・・というか想像で設置してるので
難しいです。 

今のところの制作状況
bandicam 2013-06-03 21-45-31-534

住宅街・・・家が線路沿いにある場合、防音壁を使っているのを見て
「使ったことないから使ってみよう」という安易な発想で使ってみました

IMG_3436.jpg
左側の防音壁を見て使いたくなりました。
路線は東武野田線です。

・・・正直言って書くネタがないです・・・。
IMG_3406.jpg
あとおまけ?で東武60000です。明るすぎ・・・ですねw
  1. 2013/06/03(月) 22:18:34|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

私事ですが・・・

今日秋葉原に行ってきました。
アキバって言うと「オタク」っぽい印象をされる方がいますが・・・電気街はすごいですよホント。
抵抗やらヒューズやら。電気関係のものがたくさん!びっくりです!

んまぁ、本当の目的はBトレを買う予定で行きました。
とあるお店に入ってBトレをみるとほかのお店より安いのでびっくりしました。

比較しちゃうと、ある日の某イベントでBトレの販売価格約3000円。
今日いったお店。なんと1000円安い2000円での販売。


「・・・ここのお店で買えばよかった・・・」ちょっと悔しかったですねw
んで周りをちらほら見るとびっくりすることがありました。

Nゲージがほかの店舗よりも安く売ってるのです。(まぁジャンク品、俗に言う中古品ですが)
ジャンク品とはいえ、キレイに保管されていました。走行状態もいい方でした。
値段はなんと4900円。 しかも7両セット。 7両ですよ!7両!
衝動買い、というものをしてしまいました・・・w

車両はKATO 205埼京線カラー。4両の基本に3両の付属。計7両。
スカートは履いてませんでした。個人的には履いてる方が好きです。

んであと3両揃えばフル編成!キラキラ目を輝かせてほかのお店に付属セットが無いか確認しました。


「在庫はないですねぇ・・・残念ながら」

どこのお店に行っても言われましたw

ま、仕方がないですw 有名なポポン〇ッ〇さんで売っているジャンク品に205のパンタ車を発見。
すぐさま購入しました。

結果8両。あと2両編成をどこかで仕入れたいです。

ポポン〇ッ〇さんで205のジャンク品を探している最中、221系をみました。
中間車約700円。4両2800円。
何を血迷ったのか

「家にある、もう走れない車両のモーターを221系に入れて走行できるようにしよう!」

こんなことを思い、先頭、中間各2両、計4両お買い上げ。
他にもパンタグラフ、台車、連結器云々を購入。

気がついたら福沢諭吉が消えていました。
野口英世まで消えてしまいました。それも6人も。
計16000円のお買い物でした。

結論:金使いすぎた、ものすごくブルーです(´Д⊂

でも今思えば205は買って正解でした。

たまにoff会に参加するのですが、毎回持っていくのが基本セット4両。
ほかの人はフル編成、ものすごく憧れてました。

んで今回購入した205はフル編成に近い8両。
感動ものです。

だから

「今度のoff会8両だから寂しくないもん!」

っていうあれです。自己満ですはい。

こんど2両買い足したいなぁ・・・と今でも思ってます。
早くフル編成にしたい! そんな強欲をもつ東方好きの素人でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


おまけ?「スカイツリートレイン」
IMG_3550.jpg
  1. 2013/06/01(土) 21:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
