にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

最近の制作状況

いきなりですが、前まで作っていたレイアウトの製作は一時中断してます。
他のレイアウトを製作してます。

ローカル風?とりあえず単線のレイアウトを作ってます。

制作スピードは相変わらず・・・鈍足並です。
bandicam 2013-05-22 22-00-46-370

留置線(車庫線)を6つ、あと4両まで3線のホームです。
ある時、ようつべでBVEの動画を見てたら「この配線いいなー」と思い、勝手に参考させていただきました。

次駅。仮に2駅。bandicam 2013-05-22 22-00-57-743

対向式ホーム。駅舎はホームより上にある感じのあれです。



次駅。仮に3駅。bandicam 2013-05-22 22-01-15-638
ここで上下線の交換をするとかなんとか。

とりあえずここまで単線です。まだ完成するまでは時間がいりますね・・・っていうか完成させるのか?
わからないです。
まぁ、時間があるときにまったりと作っていきます。



話は270度くらい脱線しますが、ニコニコ動画で這いよれ!ニャル子さんWを1~6話まで一挙放送を見ました。
面白いです。ニャル子さんWは本当に!
今までアニメはかるーく見て「こういうアニメかー」って感じだったんですが、
ニャル子さんの場合はニコニコでニャル子さん一期の一挙放送をみたらハマってしまい、今も見続けるくらい熱中してます。はい。
恋っていいなー、羨ましいなー・・・パルパル・・・って感じですが、ね。
彼女ーなんていう関係にはまだ程遠いので、どこかでフラグ建てられたらいいなーってかんじで
高校生活を歩んでいこうと思ってます。(男子校だけど)彼氏は絶対作らないからなっ!

とりあえず私事は置いといて、とりあえずVRM3のレイアウト制作はまだまだやっていこうと思ってます!
5欲しいけどお金無いし、もしVRM6が出たらそっち買えばいっかーみたいな感覚なので
VRMの新作がでるまでは3verでやろうと思います。

こんな感じのgdgdですがよろしくお願いします。
  1. 2013/05/22(水) 22:44:20|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

レイアウト制作はしているのですが・・・

正直いい考え、アイデアが浮かばなく苦戦してます・・・

んでどんなアイデアなん?っていうことなんですが、とりあえず都会風に作りたいなーと思ったので
YouTubeなどの動画でいろいろとどうしようかと悩んでるんですが・・・
とりあえず今出た結果はこれです↓
bandicam 2013-05-12 22-19-41-833
適当にビルとか配置しただけじゃないですかヤダーとか言われそうですはい。

実際適当なので反論できませんがね・・・はい。
よくよく考えたら高速で電車が通過するときに発生する風が、隣接してるビルとかに何か影響出すんじゃね?
って思います。
まだ制作途中だから変える可能性が高いので・・・・はい。

とりあえず結論
・都会風の沿線建物の配置が難しいぜ(・ω・`)


書く事がないのでこれで終了します。はい・・・┐(´・ω・`)┌ イイネタナイデス・・・
  1. 2013/05/12(日) 22:37:50|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

車両のパンタと架線との隙間がかなりヤバイ件!

最近「~について考えてみた」が多いけど気にしないでくださいw

いやー、レポート書くのがめんどくさいんですよ、ほんと。
でも書かないと単位もらえないんで頑張って書いてます。はい。
高校は頑張らないと留年とかねー・・・うわぁこyこy。

という私事はおいといて・・・・

パンタの高さについていろいろ見てみました。
bandicam 2013-05-03 20-50-57-492

真ん中に見える灰色の線が架線です。その高さに合わせて架線ジョイントをおいてみました。
そっちのほうがわかりやすいと思ったので・・・ね。

あ、あとあまり期待しないでください。詳しい説明なんてしないので・・・・
「こんなにパンタと架線との隙間あいてるwwww」っていうあれだけなので。
では早速・・・。
bandicam 2013-05-03 20-54-43-116

早速スゲェなおい、って感じのあきっぷりです。パンタの高さもかなり違いますね・・・
一番差が大きかったのはこの車両達でしたね


bandicam 2013-05-03 20-53-15-832

パンタの開き具合が違いますね。はい。
左はキレイに上がってますね。右は架線に押されてる感じ・・・かな。
通勤電車は特に大きな差はありませんでした。



簡単なまとめ
・使う車両によってパンタの高さが違うので注意
・架線に接線させたい!という方は使用車両に注意、架線柱を少し下げて使うこと。

ですかね。なんと適当なまとめ方。
  1. 2013/05/03(金) 23:46:56|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
