にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

カーブ駅について考えてみた

というわけでカーブ駅について考えてました。
駅部品に「カーブ駅」がありますが、あのカーブを使うと隙間がかなり空きます。
bandicam 2013-04-29 22-35-01-783
隙間に足が落ちる・・・というか大人でも体まで落ちますね・・・
あと、このホームを並べて設置すると、車両がホームに触れます。車体接触します。

このホームのメリットは
・設置が楽
・直線のホームと外観が同じ、直線と一緒に使っても違和感なし

デメリットは
・隙間がかなり空いている
・4,3ダァ車両がこのホームに止まるとかなり危険
・車体接触   etc
です。

隙間云々を克服するこのホームです。
bandicam 2013-04-29 22-35-15-068


対向式(島式)終端L(R)を使ったカーブ駅です。

メリットは
・緩やかなカーブ駅を作れる
・車体接触はほとんどない(設置次第ですけど
・隙間が狭まる(駅部品のカーブ駅と比べると

デメリットは
・設置がメンドくさい
・緩やかなカーブしか対応できない
・アイマジック直線駅と一緒に使うと違和感がある(設置しだいで改善 etc
です。

個人的な感想ですが、今のところはカーブ駅はあまり作らない方が部品数を減らせる
から造らないほうがいいかなです。

そんなどうでもいいことを今日は書いてみました。




参考程度に東武浅草駅の隙間を・・・
IMG_1791.jpg
では ノシ
  1. 2013/04/29(月) 23:06:55|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まよねーず工場

頭端式ホームを制作してます(`・ω・´)

いきなりですが、頭端式ホームで有名なところは東急東横線旧渋谷駅ですかね。
あとは江ノ電鎌倉駅や藤沢駅、小田急線新宿などなど・・・沿線だと東武伊勢祭線の浅草駅、東上線の池袋・・・
例を上げると結構出てきますね。

んで、今回は頭端式ホームを作っていました。
画像をポンッと。
bandicam 2013-04-23 22-12-22-267
4線2面の頭端式。右側は特急専用、左側は普通、急行車両専用のホームというあれです。
んで、特急ホームは少しカーブをつけてみました。曲げるの結構めんどくさいですよ・・・w
VRM4,5だとフレキシブルという自由に曲げられる機能がついてるので、どんなカーブにも対応してますね。
(あまりに急なカーブだと東武浅草駅みたいな・・・空間ができちゃいますけど・・・・)

でもフレキシブルがあるからって言っても、曲げるのが大変だ、という問題もあるようですね・・・・
使ったことがないのでわからないですけど(´・ω・`)

ホームの先端から終端までは5°曲げてます。
線路はIS34(?)の線路を0.4°傾けてます。ところどころ0.5や0.6、0.3°など、バラツキがありますが・・・
左の普通列車ホームはやっつけです(ぇ


bandicam 2013-04-23 22-31-24-829

駅舎はこんな感じです。
木造駅舎Aの地面を使わない方法を使っています。
おいちゃん氏の木造駅舎Aを考える丸パk勝手に参考にさせてもらってます。
アイデア使用料とか払うんですかね・・・どうなんでしょうか。

今までこの駅舎を使うときは、専用の地面を使っていましたが今回は未使用です。
慣れていないことをやるのって試行錯誤が必要ですよね・・・。
調整が大変でした・・・w 自分は集中力があまりない(学生なのに・・・学生なのに・・・大事なことなので2度言いました)ので
やってる途中、いろいろと大変でした・・・・w

あと、この駅の配線云々はとある鉄道模型の雑誌に書かれていた駅の配線を参考にしています。



いま制作しているレイアウト、配線は大体終わりました。
あとは沿線の建物云々を建てていきます。
案外こういうのが大変だったり・・・ww

ま、ゆっくり作っていきます。
では~ ノシ



追記!
ようつべに動画うpすると言ったな?あれは嘘だ!・・・じゃないですすいません。
動画うpしようと思ったんですが、ようつべのpsを忘れてしまい・・・大変な事態をむかえてるので
違うアカで再登録しました。
ですが、まだ不都合云々があるので投稿ができない状況です・・・・すいません(´・ω・`)


あと、前に投稿した「電車でGO!GO!GO!」の動画が再生回数1万回超えててびっくりΣ(゚д゚lll)
ありがとうございます(`・ω・)ヾ
  1. 2013/04/23(火) 22:46:19|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まよねーず工場

駅前制作中ー_(:3 」∠)_

駅前制作・・・実はあんまり得意じゃないです
駅前にはコンビニ、駐車場、駐輪場、バス停云々ある、という都会思考なので、ローカル線
とか制作するときがとても大変です。今回は近郊地域の駅前制作です。
bandicam 2013-04-18 22-46-38-732
一番手前、車が止まっているところは駐車場、駅屋根がある建物(?)は駐輪場、その奥に駅舎
某コンビニがあります。

どうでもいい話ですがキハ75(快速みえ)の走行音を作りました。
後日youtubeに投稿したいと思います~
ではノシ
  1. 2013/04/18(木) 23:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

高架駅にちょっとした飾り

総武線両国駅の屋根を急に思い出し、「それっぽいの作りたいなー(・ω・)」と思って作ってみました

bandicam 2013-04-16 20-20-17-750

こういうのしか作れへん(´・ω・`)

トミックスの架線ビームジョイントを繋げて高度を低く設置、灰色の柱は電柱1を使いました。
最近電柱を柱にしか使ってにような気が・・・まぁいいや。
上に三角屋根みたいなのを作りたいですが・・・今はどうやって作ろうか悩んでますけど(´・ω・`)
  1. 2013/04/16(火) 22:05:28|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

車庫作ってます( *`ω´)

車庫といえば、ごちゃごちゃしてる配線だよね!っていう自分の考えがあるんですけど
どうなんだろう・・・

とりあえず画像を。bandicam 2013-04-11 23-12-56-368

簡素な配線になっちゃいました(´・ω・`)
4線が検修線、4線留置線みたいな感じです。はい。
ニートレインに関してはスルーでw

bandicam 2013-04-11 23-13-10-253

あと、洗車線を作ろうとしたんですが、変な配線になりました(´・ω・`)
10両分の長さを確保したらこんな配線に・・・
先に伸ばせない理由は、橋脚が邪魔なので線路を敷くことができないのです・・・

とりあえず一旦ここまでです。では(`・ω・)ノシ
  1. 2013/04/11(木) 23:33:37|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

レイアウト製作に時間がかかる・・・

時間はかかりますが、いいんです。だってVRMの醍醐味ですもの(`・ω・)キリッ  いいこと言ったよね!?ねぇ!?(殴

さてさて、VRMの制作ですが・・・線路敷設がまだ終わっていません。
まだまだ制作が続きそうです。
ひと駅作ってみました。
ただ駅を置いただけですが。
bandicam 2013-04-08 22-59-31-462
こういう感じの駅です。
急カーブを曲がってる途中にポイントがある・・・なんと言えば良いか・・・。
東武浅草駅のあのカーブを作ってみたかったのです。
でも、カーブポイントはないので、普通のポイントを使いました。

あとは、10両分の線路長があります。駅は6両分、普通電車だけ停車する駅という設定です。
線路長をなぜ10両分確保したかというと、万が一、何らかの理由でこの駅で10両の電車が
退避しなければならない場合を考え作りました。(多分退避しなければならない、ということはないと思います)


駅前ロータリーとか作るのって大変ですよね。自分は大変・・・だと思っています。
画像を見てその通りに作るのも大変ですし、参考程度ならまだしも、これとこれを参考にしていざ作る!
っていうときに何か違和感ががが、っていうこともあるので苦戦してますw
大変だ・・・頑張らなきゃ!勉強も頑張らなきゃ・・・!


ふと思った。貨物が欲しい!貨物列車!! EF64,65が牽引して20両のコンテナ車を引いて走る・・・
かっこいい・・・!という理由で欲しいわけです。 ホキでもいいかな。ホッキホッキにしてy(ry


というわけで今日はこれで終わりです。高校・・・頑張らなきゃなー・・・(´・ω・`)

  1. 2013/04/08(月) 23:17:13|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

高校生活がスタートヽ(`Д´)ノウワァァァン

高校生活スタート・・・・今までの一日中PCできなくなるのが非常に悲しいです(´・ω・`)
勉強も頑張らなきゃね(`・ω・´)

VRMで、RC屋根島式ホーム終端-線路1の部品の使い方・・・
どうやって使うんでしょうか・・・? いい案があったら教えてください!(他人頼り
とりあえず今日は寝ますノシ
  1. 2013/04/08(月) 01:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

新しい路線を制作中・・・

短い路線(レイアウト)と言いましたが、嘘つきました。
長くなってきてちょっとどうしようか・・・と考えている最中です・・・。

まずは画像を・・・。

↓始発駅
bandicam 2013-04-06 00-56-16-154
10両分の長さの頭端式ホームです。 10両分の長さがあればどんな車両でもはいれるでしょ!っていう考えで
こんな縦に大きい駅になりました。
ローカル路線作りたいなーって思ってたんですが・・・なんでだろうね・・・
いつの間にかこんな長大(?)な駅を作ってしまいました・・・


さて始発の次駅。
bandicam 2013-04-06 00-56-37-114
島式一本の駅です。 駅の端っこの階段を下りて改札通って階段上がって外に出る、っていう駅を作りたかったので
作ってみました。東武野田線で例えると北大宮駅です。(なんで北大宮で例えたかというとぱっと思いついたのが北大宮駅だからです・・・)

次駅。
bandicam 2013-04-06 00-57-17-595

見にくい撮り方ですいません・・・。3面2線の地下駅です。 真ん中のホームは降車専用、左、右のホームは
乗車専用ホームっていう感じに作ってみました。3/28に名古屋に行ったのですが、名鉄名古屋駅に行ってこの駅
いいよなーって思って、このレイアウトに入れてみるか、と思い入れた結果がこれです。
本来ならば少しクネクネしてるのですが、フレキシブルなんてVRM3には装備されていないので直線で終わらせてます。

さて次駅。紹介が雑ですいません・・・。
bandicam 2013-04-06 00-57-56-615


左側に複々線を設置する予定です。こちらは名鉄栄生駅を少し真似て作ってみました。
実は名古屋に旅行したとき、名鉄栄生駅で40分ほど撮り鉄してた、っていう話は内緒ですw

この駅の先に留置線を作りました。
bandicam 2013-04-06 00-58-23-711
こちらも栄生駅の先の留置線をうる覚えで作ってみました。こんな感じかな?っていういつもの適当な考えです。

ここら周辺には住宅を多めに設置したいなーと思ってます。

次駅。
bandicam 2013-04-06 00-58-29-266

対向式ホームです。この駅を作るのに4時間かけたとか内緒です・・・
なぜこんなに時間をかけてしまったかと言うと、これです
bandicam 2013-04-06 00-59-28-396
この階段設置と
bandicam 2013-04-06 00-59-48-001
この通路です。
高さ設定に疲れました・・・時間も結構取られましたし・・・
ほとんどやっつけです。

今回はここらへんで。ではノシ
  1. 2013/04/06(土) 02:02:24|
  2. VRM3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
