にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

今年がおわるううううううう!

もう終わりに近づいてきましたwwヽ(゚∀。)ノ
特に、リア充にもなれなかったからなぁー・・・いいことなしってことでw

うん(´・ω・`)

あと、東方M-1 第7回!投稿されてましたね!全部見ましたww
いっやぁーww面白いですねーwwふひゃひゃひゃwwとわらってましたw
ネタバレはね控えておきたいので、自分の目でお確かめ下さい。
今年一年、おつかれさまでした。
  1. 2012/12/31(月) 13:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

今年ももうすぐ終わりますね・・・

2012年7月?8月?覚えてないですけどVRM3レイアウト制作記を始めてから月日が経ちました。
VRM(鉄道関係)と全く持って関係ない(俺が幻想入り)ものも書き始めていました。
来年は受験という、物凄くデカイ壁が襲ってきます(゚Д゚;) 
3月まで耐えられたら、VRM3→VRM5に以降したいと思います。動画制作もできたらやろうかな・・・と思ってます
 
書く事もないので・・・
今年一年おつかれさまでした! 
来年もこんなgdgdした感じでやっていくかもしれませんが
よろしくお願いします(`・ω・´)
  1. 2012/12/28(金) 21:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

VRMで使えるてくにっく! part1

>
俺「2013年まで投稿できないといったな。ふふっあれは罠だww」
      ∧_∧                .'  , ..
     (    ) ,"⌒ヽ,         .∴ '      <⌒ヽ
   /"⌒ヽ 丶⌒"- ─ヽ,            .∴ ' ”,, ,,("⌒丶   ←俺
  丿 人     rー ─""      スパァン!!,  ∴ ∴(入   ヽ,ヽ
  (_  ソ \,   \彡-―""-――= ̄" ,,"" "`:  ∴.'  ヽ >  | )
       ",       '  ,,, __―__ _ー=_ ソ      ノ  丿 |
        (  入_,, ノ二三"ー ̄- _ =二__",,,   _,,(⌒ /  丿
        |  ”                     (   ノヽノ  ,,.,ノ
        |   |                    /”  /   ,,/
        r⌒ )                  _|  /  ノ
        (   |                  (_ ,ノ  /
        |  |_ _,,               _ ,/ _ ノ
        (__ノ              (    /
                            ヽ_)”
調子に乗りました。サーセン。
ま、PCできる時間があったんで書いてみました。
というわけでてくにっく!part1です。
なんのテクニックかというと、駅に架線柱を立てる時です。
特に島式ホームのとき。
知ってる方が多いかもしれませんが、一様ね。書いてみただけです。
「今までこんなん知らなかったのかよww」「さすが情報弱者ww」 こんなコメントはやめてね!絶対やめてね!(チラッチラッ
さて、駅のホームに架線柱を置くときですが、下の画像のように置く場所が無い場合の時に使えます。
bandicam 2012-12-11 21-33-10-947
あぁ、置くところがない(´・ω・`)
線路の間に置くのもいいのですが、それだと不自然・・・ならば、新幹線用の架線柱をつかうか!?
新幹線の架線柱を使うとこうなります。
bandicam 2012-12-11 21-36-10-370
ま、違和感はないですね。このままでもいけます。
でも、「新幹線高架架線柱を使わずに、ほかの方法でやりたいなぁ・・・」と思った方、いませんか?
そんなことを自分は思ったので、今までと違う設置の仕方をしてみました。
ある日、こんな架線柱を見ました。
bandicam 2012-12-11 21-44-58-458
(VRM5 9A買っちゃいましたw) 架線の柱がない架線柱です。
「そっか。”柱”を見えなくすればいいのか・・・!」
ってことでやってみました。bandicam 2012-12-11 21-48-26-711
上は見えちゃうけど気にしない(;´Д`)
こんな感じにすれば・・・いいんじゃね?ってことでこんなのをやってみた。
やり方は簡単。

bandicam 2012-12-11 21-50-47-913
在来線単線架線柱A、もしくはBを選ぶ。

bandicam 2012-12-11 21-51-13-130
ポインタ付近にある四角の所に架線柱の柱(ひし形見たくなっているところ)を合わせる

bandicam 2012-12-11 21-51-17-064
こんな感じになればおk! 完成です。

こんな感じのしか思い出せませんでしたが、自分はこういうのを使ってたりしてます。
VRM3のみならず、4,5などで、まだ全然キットが揃ってなくてホーム専用の架線柱がない!っていう方も
つかえる技かなぁ、と思います。使う機会があったらやってみてはどうでしょうか。
最後に。Q受験勉強はどうした?Aもう疲れてやる気ガガガ
  1. 2012/12/11(火) 21:58:53|
  2. テクニック集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
