にわかな鉄道好きのぶろぐ 

にわかな鉄道好きのぶろぐ。最近は鉄道模型のことばっかだけどVRMもたまにやるよ。生暖かい目で見てね。


まよねーず工場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まよねーず工場

マイクロエース 京阪800系のライト加工(車幅等、標識灯点灯化)

こんばちはしろうとです。

つい先ほど、ゆゆ式のサントラを買ってしまいました。あぁ^~気分がいいんじゃ^~

久々に気分がよかったです。やばいゆゆ式やばい。

ごちうさ二期も楽しみですね。あさって月曜日、一期のごちうさがBSで再放送ですけど。
楽しみうう"ぉぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

さて、本題に。

cafe2.jpg
上にあるライトは気にしないでください()

下にあるライトが、行き先表示、前照灯、テールライトを光らすライトです。

上にあるオレンジ色のチップLEDが、標識等を照らす、下にある透明のチップLEDがテールライトです。

純正テールライトのチップLEDはこれよりもっと小さいです。

標識灯光らせるときに色々やってたら、短絡させてLED駄目にしちゃったので変えてます。

LEDの隣にあるのはチップ抵抗です。510Ωです。


cafe.jpg
標識灯全点灯状態にしてみました。

どうも関東の車両の標識灯って、全点灯してるので、関西では当たり前の片方だけ点灯とかって、どうも違和感が・・・
っていう感じに思うのは自分だけでしょうか・・・?だけでしょうね()

京阪800系は正面からみて右側だけ点灯してると「回送」
、全点灯してると特急?運用だかなんだからしいですね。

導光材をカット、LEDを2つに増やせば回送状態の標識灯も再現できそうですけど
時間があるときにやれたらやってみたいです。

815側は両点灯、816側は片側点灯とかやってみようかな・・・

cafe3.jpg

さて今度は車幅等のライトです。

純正だと真ん中の(ちょっと焦げてるLED)やつが光ります。
ただ、前照灯が光るときにしか動作しないので、前照灯が光る向きの逆の方向にLEDを取り付けます。
(言い方雑で申し訳ないです)

ブリッジ回路でも作れば両方向、1つのLEDで点灯できるんですけどね。
複合ダイオード及びブリッジダイオードが収まりそうな大きさじゃない(のとそんなの所持してない)
ので止む無くこの形にしました・・・。

cafe1.jpg
んで成功するとこんな感じになりました。

光ったときは「うおっしゃああああ光ったああ!」とか叫びましたね。嬉しさぱない。
極性もあってるか分からなく勘でやってましたが運がついてたようです。よかったです。


と言うわけで今回はここまで。

また何か加工したら報告します。では。



スポンサーサイト
  1. 2015/02/15(日) 00:07:43|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

EF210のテールライトを点灯化改造をやってみました。  他

お久しぶりです。しろうとです。

資格試験・・・受かった気がしません・・・。間違い箇所っぽいのがありまして・・・また来年受けなければならないようです。
学校の期末もボロボロ・・・おかげで課題が出てしまいました。ひぃ・・・


さて本題。

とある日に「EF210のテールライトって光らせたらかっこいいだろうな」と思い改造開始・・・したのはいいものの
どうやってLEDをつけるか、どういう配置にするか・・・で悩みました。

最終的にはテールライト部分にちいさい赤色LEDを2つおくことで問題解決しました。

使用した部品は

・チップLED 2つ
・定電流ダイオード15mA 2つ
・細い銅線

です。

定電流ダイオードってなに?LEDあるからいらないんじゃないの?って思われる方に。(自分は最初そう思ってました)

結論から言えば、これが無いとLEDが焼ける場合があります。抵抗の値も結構大きいやつ(500Ω程度を2つ直列)
をつけたんですが、それでも電流が流れてるようで。
LEDから煙が出てきたのであっ()ってなりました。

あとは現物あわせでLEDを付けていきます。説明したくてもどういう風に説明したらよいのか・・・。

テールライトの導光をはめる穴のところに赤色LEDを装着しました・・・で伝わりますかね・・・。


んでそんなことをしたらこんな感じに
E7D9CA4BAEDE527130BF778CC1B19961871a55t01d06419.jpg
光ったときはもう_| ̄| Σ・∴’、-=≡(っ’ヮ’c)うっひょああああああああああ でしたよ。

やっとこういう改造もできるようになってきたな、っていうのと願いがかなった瞬間はね・・・。すごく感動しました。

650E5E836E6402B02202612502410C83731a94t01d06418.jpg

これでやっと単機回送できるようになりました!あと後押しですかね!()


さて、EF210の他にもライト改造を施した車両が。

351000.png

E351系ことスーパーあずにゃん あずさです。

もとは電球だったのですが、色がちょっとおかしくね?ってことでLEDに変えてみました。

F11FFC35A2EAD759D5C6403A694FC917351a93t01d0641b.jpg

うっひょめっちゃ明るいし色最高\パン/ヨッシャアアアアアアアアアアwwwwwwwww(高い声で)ウワァヤッタァァァァァァァwwwwwww
でした。

FD6A7976B2CA3F079BEAEED8925067E5941e22t01d06422.jpg

こちら側ももちろん。電球色LEDに。
こちら側はオレンジ色LEDだったのでLED電球色と新たに定電流ダイオードを使いました。

完璧な自己満足なのですが、LEDに変えるだけで印象が結構変わるナーと。(小学生並みの感想)
他にも改造をやって生きたいです。

最近色々あってマジヤミリスカシヨ状態でしたが改造やってるうちになんか楽しくなってきたので
まぁまだやってけるかなと。色々辛いですけどね。
今回はここまで。では。
  1. 2014/12/20(土) 00:24:29|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

東武8000系の小加工


こんばんは。しろうとです。

文化祭は無事終わりました。結構沢山の方に来てくださったのでとても嬉しかったです。

「どのくらいお金使ったの?」とか「これ全部部活のだよね?」とか聞かれ、ほぼ自分の物、金額は4万以上と答えた所
殆どの方が驚いてました。ってか驚くのが当たり前ですよね。こんなのに4万使うとかココココココとか言われそうですね()



さてさて、本題ですが。
東武8000。今回はマイクロエースのA-0106の旧顔を弄ってました。

先頭車にジャンパ栓再現がされててすごいなーなんて最初は思ってたのですが、よくよく見るとジャンパ栓まで白色、
しかも途中で切れてるので、ちょっと見栄えがよろしくない・・・

ということで今回はジャンパ栓を弄ってみました。

さっそく画像を。
8CDFC65C9961513B632AB09220C6A2F6721a9et01aa299c1.jpg

まずは製品と比較。
左が製品のままで右が今回加工したもの。

手すりパーツをつけてみたりしてみましたが、下手です・・・ご容赦を()


さて左のジャンパー栓は白色のままです。黒に塗装しても良いのですが、ジャンパ栓が途中で切れてて
黒で塗ってもなんか違和感が・・・って事なので、偶然家にあったエナメル線(?)の0.5(mm)を使いました。

ジャンパ栓の蓋はボナファイデプロダクト製のものを使ってます。手すりも同様です。

ジャンパー栓は車体に固定してます。

699AAD2B89FAB93A70EF2EE5F7E6E21F091e15t01aa29492.jpg
さて特に意味はないですが二枚目。

左側の床下のジャンパの蓋は実車にも3つあるので、TNカプラについてるものと、銀河パーツ製のジャンパ蓋(2連)を使用。
実車と同じようにするために計3つの蓋にしました。

正直ここらへんはあんま見えないのでこだわらなくてもナーとか思いましたがせっかくなのでやってみました。





・・・と誰でもできそうなことを書いてましたが、本当に簡単な加工です。

白いジャンパ栓をカッターで削ぎ落とし、0.5のピンバイスで穴あけ、穴あけした上に蓋を取り付けるために
0.3のピンバイスで穴あけ。その後は蓋を取り付け、そのあとジャンパ栓を取り付け。床下にくるんとまいて
蓋をくいっと曲げればそれで終わりですし。簡単ですね。


ジャンパ栓取り付け、案外簡単で楽しかったです。またやりたいなとか思ってます。

今回はここまで、では。
  1. 2014/11/21(金) 00:25:45|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

文化祭まであと1日・・・

こんばんわ&お久しぶりです。素人です。


ふと思うのが、閲覧されてる方っているのかなぁーなんて思ってます。はい。特にお役に立たないブログなので
閲覧されないのが普通ーとか思ってますけどね。

もし閲覧してくださってる方がいましたらとても嬉しいです。



さてさて、文化祭まで次の日・・・本番(一般公開日)は明後日ですが。

レイアウトも無事できて安心です。線路も足りたのでよかった・・・。

大きさは縦270cmの横540cm。結構大きいレイアウトになりました。
ただ今回はただ単に線路を敷いただけ・・・。来年はちゃんと建物とか情景をしっかり組んで見たいです。

欲を言えば建物の点灯化。チップLEDの配線ができるようになったので応用で点灯化できたらなぁーと思ってます。
電柱に電線をつけてーとかやってみたいですね。できるかわからないですけど。


明日は校内公開。そして開会式・・・。開会式では各クラス、部活の代表者が発表をするらしいです。

発表内容決めてないし昨日のリハーサル行きそびれたしもうこれわかんねぇな(絶望

という軽い絶望の中がんばってきます。では。
  1. 2014/11/15(土) 00:12:01|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよねーず工場

文化祭レイアウト



あっちこっちの第9話を視聴して、ふと「俺も文化祭のこと考えとかないとな」と思い数十分悩んでました。

文化祭でやることは「大型レイアウトで模型を走らせること」です。

せっかくの文化祭だからね、ぱーっとやりたいね。なら複々線がいいかもとか思ってたら今日も悩むことに。

さて、大きい部屋が取れたか小さい部屋が取れたかわかりませんが(先輩部屋の用意というか許可等ありがとうございます)

とりあえず大きいレイアウトを考えてました。

無題 
まず黒線が本線。緑の線は車庫。赤色は駅です。
車庫へつながる線と本線は立体交差です。車庫線が高架になります(予定)


駅付近はこのままで行こうと思います。

左側にある未定、というのは、ただの直線区間でもいいのですが、面白みが無いので何かしたいな、と思ったので未定にしています。
といっても何もできそうに無いのでたぶんただの直線区間になりそうです・・・。

残念ながら、ベニヤ板等をつかう豪華な仕様にはできないのでコルク道床にしようと思っています。はい。

何か進捗があったら又報告します。それでは
  1. 2014/09/22(月) 22:12:18|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。